9月10日(水)

b0075816_21525988.jpgb0075816_2153136.jpg
夏休み、帰省から帰ってきてまもなく次男が突発性発疹になりました。
良かった~、帰ってきてからで。。。
初めは発熱が3日、1日開けてその後約3日間発疹で一週間、ほとんど家の中に缶詰。
ようやく治まったと思ったら、今度は長男が手足口病に。。。
でも夏休み中で良かった~。でもやはり人にうつしちゃうといけないから、外出は控えました。
そしてもれなく次男も発症。でも2人とも軽かったので助かりました。
ようやく落ち着いた日々が取り戻せると思ったら、次男が夜泣きを!
夏休みの中盤から9月の初めまではこんな感じでした。

でも最近の次男の成長は著しいです。
まずびっくりしたのが、私が食事の準備をしていて配膳しはじめると
いつの間にか自分の椅子に座って待っていたり、
1人で上手に食事ができるときが増えてきたり。
手摺りがない階段を下りられたり。
なにか話しかけても、こちらの言ってることがだいぶ判る様子です。

最近、気に入っているのはNHK教育テレビの「えいごであそぼ」で流れる「Backpack」という歌。この曲がかかると慌ててリュックを背負います。
そして同じく教育テレビでやっていた「がおがおぶー」の影響で動物好きに。
毎日、飽きずに動物の図鑑を眺めています。
あと飛行機に乗ってから、飛行機好きに。
夜泣きしたとき、この飛行機を手にしてから泣きやみました。
[PR]
by iiichinichi | 2008-09-10 22:16 | こども
<< 9月17日(水) 季節はずれの総括 >>