7月16日(水)

b0075816_0532061.jpg
最近の次男、初めて食べるものが増えてきました。
まだまだ先に延ばしておきたかったアイスデビュー。
初めは長男にも次男が見えないところで食べて~、と頼んでいたけど、こっそり食べるのもかわいそうになって・・・。
ただ、一度憶えたら、もう冷蔵庫の前に釘付け。

昨日、朝食を食べた直後、口の下辺りから赤くなって、首をかゆそうにしているなぁと思ったら、だんだん顔全体に湿疹が広がって、もしや食物アレルギー?!?!
予想だと、トーストにつけていたピーナッツバター。
なぜか大人が食べているパンの耳が大好きなので、ピーナッツバターがついていない所をちぎって渡したんだけど、少し、ついていたのかもしれない。。。
笑顔もすっかりなくなって、顔を掻いてばかり。
慌てて病院へ連れて行ったけど、診察時には湿疹は治まっていました。
アレルギーを抑えるお薬をもらって帰宅。
本当は何のアレルギーなのか、調べてもらおうと思って行ったんだけど、
次男ぐらいの子の場合、痛い思いをして血液検査をして調べた割には、2、3年でおさまる子も多いらしく、今回は呼吸がゼェゼェ、していなかったこともあり、しばらく様子をみていくだけにしました。
もっと気をつけてあげておけば良かった。ゴメンね。

緊張の今日の朝食は、大丈夫でした。ホッ。
by iiichinichi | 2008-07-16 15:20 | こども
<< 7月17日(木) 7月15日(火) >>