1月21日(月)

b0075816_2325310.jpg「明日は雪が積もるから、あーして、こーして」と少しドキドキしながら昨夜は就寝。でも今朝、起きたら肩すかしを受けたような・・・。でも大寒らしく、確かに寒い1日でした。

家族を送り出し、家事をしつつ、恒例の(?)自己反省。
そう言えば、長男に対して、最近は、不満なところを常に探していたような。。。そしてそれが成長と共に解決してもそれを喜ぶどころか、次の不満を見つけては小言の連続だったような。。。
次男に対しては今日はこれができた、あれもできるようになったと、満足な事ばかり探しているのになぁ。

ようやくそのことに気がつくことができたので、忘れないうちに、私が変わろうと、今日は長男が学校から帰ってくるのが待ち遠しかったです。
連絡帳の字を見ても、動揺せず、何とか褒められるところを見つけ出し、行動をせかさず、心穏やかに声かけしてみました。
結果・・・私自身も、いつもより、ぐーんと気持ちが良かったし、長男も自ら進んで(やや丁寧な字で)宿題を済ませ、おやつも私に半分、分けてくれ、いつもより会話が弾みました。

どうか、こんな私が持続できますように。
[PR]
by iiichinichi | 2008-01-21 23:36 | こども
<< 1月25日(金) 1月16日(水) >>