人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月30日(火)

7月30日(火)_b0075816_1085487.jpg

今年の梅ジュース覚え書き。

去年買ったお鍋が大活躍。
今までは2つのナベで作業していたから、ちょっと面倒だったけど、楽ちんでした。

今年も梅は4キロ。
これ以上だと、出来上がったときに冷蔵庫に入れるスペースが確保できないので。。。
出来上がった梅シロップは2Lのペットボトル2本強。
氷砂糖で作った方は梅がふっくらしたまま。
花見糖で作った方は梅がしわしわ。
ただし、しわしわになった分、出来上がったシロップは多めでした。
竹串で穴は、今回は全部に施しました。

ジャムにするとき、今年は取り出した梅を湯でこぼさず、種を取ってそのまま煮込みました。
出来上がったジャムは大きい瓶5個強。
7月30日(火)_b0075816_10162785.jpg

スマホで撮った画像だから、上は太っちょ、下は細っちょ写真になってしまいました。
by iiichinichi | 2013-07-30 10:19 | cooking
<< 7月31日(水) 7月23日(火) >>