<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7月27日(金)

b0075816_1839496.jpg

見て見ぬふりを続けていたけど、
もう、どうにも、こうにも、目に入ってしまうため、鉛のように重い腰を上げて、庭の草取りをしました。
始めたのが、まだ炎天下の14時。

途中、長男が、お盆に麦茶を入れたコップを乗せ、首を冷やすタオルと一緒に持って来てくれました。(かなり感動!)

2時間ほど頑張って、全身汗まみれのヘロヘロ。
頑固な草のおかげで右手ももう力が入らないよ〜。

で、たまには夕飯作りをサボらせてもらってもいいかな?
いいとも〜☆

てなわけで、ピザなんです。
[PR]
by iiichinichi | 2012-07-27 18:39 | 携帯

7月25日(水)

b0075816_16591916.jpg
今年も梅4kg分の梅シロップ。
瓶の大きさは違うけど、それぞれに青梅1kg分ずつ。
同じように漬けたのに、左2瓶の梅はしわしわ。右2瓶はふっくら梅のままでした。
若干、左2瓶の青梅は黄色くなりかけていました。(今年はすべてに竹串で穴開け)

b0075816_16592978.jpg
そしたら、左半分の2瓶は2リットルのペットボトルが1本分+α
右半分の2瓶はペットボトル1本にも満たず・・・。

b0075816_16594186.jpg
ジャムとしても出来上がりに差が出ました。
左2瓶分のはジャム750gの瓶2個分。右2瓶分は750gの瓶3個分+α。
でも、全体としては昨年とほぼ同容量のジャムができました。


b0075816_16595451.jpg
ジャムを似ている図↑。以上、今年の覚え書き。
[PR]
by iiichinichi | 2012-07-25 17:21 | cooking

7月18日(水)

b0075816_17141523.jpg

明日は、次男の楽しみにしていたお泊まり保育。
只今、準備完了!

あとは明日の朝、お弁当の準備のみ。

2人目となると何気なく、こういう時の準備がとっても楽です。
というのも、ほとんど長男のお下がりで事が足りるので。
リュックだって、長男の成長に伴って各種サイズが揃っているから、荷物が入るかどうかの不安はないし。

その分、長男の時は、あたふたしていました。
きっとこれからも、そうなんだろうな。
[PR]
by iiichinichi | 2012-07-18 19:39 | こども

7月17日(火)

b0075816_16392587.jpg

少し前、長男が下校途中にクワガタを1匹捕まえてきました。

その数日後の朝、壁に別のクワガタが。。。

そして再び、今度は和室の網戸にまたまた別のクワガタが・・・!(↑証拠写真)

b0075816_16413760.jpg

というわけで、現在3匹飼育中。

今度はメスのクワガタが来てくれると嬉しいな。
[PR]
by iiichinichi | 2012-07-17 16:46 | こども

7月15日(日)

b0075816_13161441.jpg

この時、買ったものが、時々調子が悪く、音が出なくなることがあったので、イライラが募る前に新しいものを買いました。

我が家は壁に付けたスピーカーがあるので、前回も、前々回も、スピーカーを外せるものを選んで購入して、買った新しいスピーカーは使わずじまいでしたが、今回は「CDレシーバー」というジャンルがあるのを初めて知り、今まで面倒な選択(外付けのものを繋げるかとか)が一切なく、サクサクっと決められました。

そんなこんなでストレスがなくなったころ、長男がウォークマンを欲しがり、阻止するべく数々の条件を出したけど、クリアしてしまったので、買いました。
実は、我が家にはipod、ipod touch、ipadが揃っているのに。(←まだ腑に落ちない母。もちろん自分の事は棚上げ中)
でも確かに、ウォークマンの音質は良かったです。(←何とか浮上しようと努力中)
b0075816_13503212.jpg

[PR]
by iiichinichi | 2012-07-15 13:58 | memo

7月8日(日)

b0075816_123468.jpg

ここ最近、一番の私的大ヒット!!!
ガイモのエスパドリーユ。

私の足は悲しいほど難点が多く、自分に合う靴は、なかなか見つからないけど、これは、驚くほど履きやす~い♪
ヒールが9㎝ちょっとあるのに、楽ちんです。

興奮のあまり、太い脚だけど、写真を撮ってしまいました。
[PR]
by iiichinichi | 2012-07-08 12:12 | memo