<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7月25日(月)

b0075816_7232159.jpg

昨日は大きな目標の一つにしていた野球大会の、準決勝と決勝。
準決勝は優勝候補と言われていた相手との試合で、快勝!!!
そして、いよいよと臨んだ決勝では、断然有利に進めていた試合が、あっという間に相手の流れとなり、まさかの逆転負け。
「悔しさをバネ」にあまりしないタイプの長男は、今まで、どんなに悔しい試合の後でも笑顔を見せていましたが、今回ばかりは、抑えられず泣いていました。
いい勉強になってくれていれば、今回の「負け」が無駄ではなかったと思いたいです。

いよいよ県大会も、もう間近。
[PR]
by iiichinichi | 2011-07-25 07:40 | こども

7月15日(金)

b0075816_22222520.jpg
b0075816_22235758.jpg

そういえば、梅シロップが出来上がりました。
下の写真の並びの通り、出来上がりの瓶の中身をペットボトルに入れました。
出来上がりの量も色もまちまちです。

左・・・氷砂糖に青梅はそのまま
中央・・左と右のミックス版
右・・・花見糖に青梅は竹串で穴開け

仕込む際、青梅に竹串で穴を開けるかどうかは、今回は開けたほうがしわしわにならなかったです。
ただし、出来上がりの量が少ない。。。

とりあえず来年は穴開け法で氷砂糖使用で行きたいと思います。


そして副産物の梅ジャムも出来上がり。
いつもコストコで買ってきているボンヌママンの空き瓶750gに5個分+200g分できました。
[PR]
by iiichinichi | 2011-07-15 22:39 | cooking

7月11日(月)

b0075816_7573426.jpg
あっという間の一週間。
誰でもみんな一日は同じ24時間なのに、なんと効率の悪い日々を過ごしているんだろう、と反省の日々です。
今できることを全力で! 佐藤悦子の幸せ習慣
以前から気になっていたこの方。
「努力は水面下でするもの」というあとがきを読んで、即買いでした。

「今、できることを全力で」・・・
とりあえず一度、読み終わったけど、また読み返したいと思っています。
[PR]
by iiichinichi | 2011-07-11 08:23 | book

7月4日(月)

b0075816_7435151.jpg
とうとう、昨日が最終回。
家族で楽しく観ていたから、ちょっとさみしいです。
[PR]
by iiichinichi | 2011-07-04 07:45 | memo

7月3日(日)

b0075816_9325084.jpg
4月の10%オフの時、無印で買っていた扇風機。
ようやく昨日、初始動させました。

土日は1日中、野球の日々。
今日も日に焼けそう・・・。
[PR]
by iiichinichi | 2011-07-03 09:36 | memo

7月1日(金)

b0075816_912517.jpg
長男が校外学習で撮ってきた大仏様

子供たちに対してついつい、あれもこれもと心配のあまり、かまってしまいたくなります。
でも結局は空回りばかり。
パパのアドバイスによって、特に長男に対して自粛キャンペーン中。
いわゆる「押してもだめなら引いてみな」です。
でもこれが本当に難しい。。。
私も長男も、只今、踏ん張りどころです。
[PR]
by iiichinichi | 2011-07-01 09:28 | こども