<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

6月22日(水)

b0075816_924762.jpg
今年も、自分のために覚書。
去年とほぼ同じ図だけど、今年は青梅4kg分。
一番右端のみ、一週間早く仕込み済み(青梅に竹串で穴+砂糖は花見糖)
左端は青梅に何もせず、砂糖は氷砂糖。
真中はそのミックス。

いつも最後に梅ジャムを作る際、取り出した青梅がしわしわになって種と果肉を分けるのに苦労します。
でも、割と青梅がふっくらして種を取り出しやすい時もあります。
もしかすると、青梅に竹串で穴を開けたほうが、中にしみこんでふっくらするんだと思って去年は漬ける際、すべてに穴を開けました。
でも結果はほぼ、しわしわ状態。
逆に穴からエキスが出来きった状態になったのかな?
なので今年は実験として、2パターンで漬けてみました。


久しぶりにいい天気に恵まれた本日は、長男が校外学習で鎌倉方面へ。
予定では今頃、大仏様を見ている頃です。
ほとんどの時間を班ごとに自分たちで決めたスケジュールで過ごすようです。
なので、時計係の長男は念には念をいれて、腕時計を2つ、つけて行こうとしていました。
時計の電池がなくなったらいけないという考えのようだったけど、もちろん、阻止しました。
でも意外と慎重派なのかな???
熱中症に気をつけて、いろんなこと、学んできてほしいです。

さてさて、今日も私はフル回転状態です。
昨日、録画したドラマがとーーーっても気になるけど・・・。
もうしばらくおあずけ状態だけど、今日も一日、頑張ります。
[PR]
by iiichinichi | 2011-06-22 09:32 | cooking

6月16日(木)

b0075816_18595538.jpg
リビング照明の電球が1ヵ所、切れてしまいました。
これを機会に我が家もLED化の推進をしたいです。

ところで、今日は、長男の卒業アルバムの撮影日でした。
同じ小学校を卒業した私としては、ふと、古いアルバムが気になり、ウン十年ぶりぐらいに開いてみました。
うわ~、本当に同じ学校だ~。とあたりまえだけど、ちょっと感動。
実際は、6年生の途中に転校してきたから、一年もいなかったんだけど。
そしてもう一つ、発見。当時は足の太さが悩みの種だったのに、今の私からは眩しすぎる体操服姿でした。
あの頃の体型に戻りたい・・・。
そして、お宝物も発見。小学校1年から3年までの通信簿もそのアルバムに挟んでいたのです。
でも開いてみて絶句。。。
長男は、まさしく私に似てしまったと思われ・・・。←(汗)&(涙)
もう、二度と長男を叱れなくなるので、またそっと、隠しておきました。
早いうちに、小4以降の通信簿も探しておかねばっ!!!
[PR]
by iiichinichi | 2011-06-16 19:25 | memo

6月14日(火)

b0075816_1053521.jpg
烏骨鶏のたまごと松田のマヨネーズをいただきました。
ありがたや~♪
[PR]
by iiichinichi | 2011-06-14 11:00 | thanks

6月10日(金)

b0075816_12251686.jpg
昨日、発見したキャラカールです。
約10年ぶりの再会~☆

b0075816_12281875.jpg
今回も、前回も、長男と一緒に食べているときでした。
なにか願い事がかなうといいな♪

[PR]
by iiichinichi | 2011-06-10 12:33 | memo

6月9日(木)

b0075816_13262359.jpg
今日はいいお天気!!!
なので、子供たちが帰ってくるまで、少しがんばろ~!!!
[PR]
by iiichinichi | 2011-06-09 13:29 | memo

6月8日(水)

b0075816_1541359.jpg
久しぶりに「てづくり」のカテゴリー。
C&Sさんの保温保冷バッグのキットがあることを思い出し、作りました。
タグは手持ちのものを使用。
偶然にも、我が家で一番活躍しているお弁当箱がちょうど入る大きさです。
[PR]
by iiichinichi | 2011-06-08 15:55 | てづくり

6月3日(金)

b0075816_1413050.jpg
最近、長男の言葉に一喜一憂の日々です。
パパがいうには、私と長男、似た者同士というけど、お互い、譲れないことが多すぎ。
でも結局、私より長男のほうが大人な気がします。
この先、思春期を迎えたら、いったいどうなることやら・・・。

そんな長男は、おにぎり好きなので、毎日のようにせっせとおやつ用ににぎっています。
土日の野球の時にもおにぎりが必需品。
なので、塩の消費も早いです。
そろそろストック分を買わなきゃ、と思いつつ、同じ行動を2度。
うぅ、、。とうとうそんな歳になってしまったか????
[PR]
by iiichinichi | 2011-06-03 14:00 | こども

6月2日(木)

b0075816_1222112.jpg
先週の土曜日に予定していた長男の運動会。
雨のため、順延が続き、ようやく火曜日(5/31)に実施しました。
平日開催の運動会はいろいろと制約が・・・。

PTA参加の競技がすべてなくなってしまったので、パパが6年間、楽しみにしていた「親子競技」は中止。
せっかく風船を買ってきて家で練習までしていたのにね。。。

私も、ここ数か月、散財ストップ強化月間にしていましたが、長男の小学生運動会最後のお弁当のためにと、どさくさに紛れて勝手に解禁し、お重を新調していました。
でも、結局、平日の運動会となったため、子供たちは教室で給食。
しかも次男も幼稚園で不在。
なんともさみしいので、結局、お重の出番は次回に持越しとなりました。
このお重のデビューは次男の初めての運動会になりそうです。
[PR]
by iiichinichi | 2011-06-02 12:20 | memo