<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8月26日(木)

b0075816_11262192.jpg
夏休み中に長男が学校で使っている、座布団カバー(防災ズキン入れ)を作り直しました。ついでに通学用の手提げも同じ布で作成。
そして残った布で私のバッグも作りました。
少年野球のお手伝いをするときは、ショルダーバッグが必須アイテムなのです。
b0075816_113013100.jpgb0075816_11303096.jpg
Dカンをはさむ部分が一番苦労した~。分厚くて家庭用ミシンでは限界です。
本当は革素材を使いたかったけど、私のミシンでは不可能でした。。。
そしてか、か~な~り~昔から温めていたタグ。思い切って使ってみました。
[PR]
by iiichinichi | 2010-08-26 11:33 | てづくり

8月25日(水)

b0075816_1612758.jpgb0075816_1614041.jpg

先日、父方の祖母が亡くなりました。99歳でした。大往生です。
最後のお別れに、昨日、父の実家に日帰りで行ってきました。
おばあちゃんにとって、私は初孫に当たります。なので良くかわいがってもらいました。
小さい頃、おもちゃのミシンがどうしても欲しくて、おばあちゃんにお願いしたら、うまく伝わらず、本格的なミニサイズのミシンを買ってくれました。欲しかったのは薄いピンク色したプラスチック製のおもちゃ売り場で売っている物だったのに、届いた物は濃いブルーの金属製で、がっかり。
でもきっと一生懸命、探して、無理して買ってくれたんだなぁ~、と子供心に思ったことを思い出したりしました。
b0075816_16554828.jpg

帰りに空港で、昔、おばあちゃんが良く作ってくれた冷汁を空港で食べました。
懐かしい味でした。
[PR]
by iiichinichi | 2010-08-25 16:58 | おでかけ

8月21日(土)

b0075816_13333363.jpg
最近、電化製品が壊れて続けていますが、こちらもその一つ。
正確に言えば壊れたわけではなく、吸引力が弱まってきていました。
口コミなどでは1年ぐらいでバッテリーの寿命がくるという話もある中、このとき買ってからだから、うちの子は、よく頑張っている方かと・・・。
我が家のメインで使っているのは別の物だけど、ダイニングテーブル周りのパン屑などをササッと掃除をするのに、このサブ役のコードレスは必需品です。なので新しく別のものを買い換えることも検討したけど、いろいろ悩んだ末、バッテリーを交換してもらって使い続けることに決定。
で、サポートセンターに連絡したら、充電器の交換はしていなくて、ハンドユニット5200円(ダストコンテナは無し)を新たに購入してもらう形になるとのこと。これに送料と消費税を含めると計6300円。
(ちなみにいろいろ探しているうちに裏技?みたいに自分で電池を買って交換する方法もネットで見つけました。参考までに)
そして今日、その新しい物が到着!
やっぱり今までの物とはスイッチを入れたあとの音が違う~♪
そんなわけで、これからもしばらくまた活躍してもらえそうです。
[PR]
by iiichinichi | 2010-08-21 14:15 | おうち

8月20日(金)

b0075816_17113377.jpg
先日、コストコに行ってきました。
そして壊れて不自由していたCDラジオを見つけて来ました。
我が家では一部分しか使っていませんが全体はこれです→
本当は白い物をと、探していたんだけど、背に腹は替えられず、、、。
なんと言っても安かったのです~。
でも、これはサブウーファー付きで見えないところに隠しているけど「ズズドコ」うるさいです。。。
ただ、ようやく普段の生活に戻れて快適です♪

今回は初めて川崎の方に行ったのですが、幕張より混雑していない印象。
しかも幕張は2フロアなのでちょっと買い物がしにくい部分があるんだけど(1Fの食料品売り場から2Fの生活雑貨売り場には戻りにくい)川崎はワンフロアでびっくりしました。でも便利でした。
なのでこれからも川崎の方に行こうかな。
[PR]
by iiichinichi | 2010-08-20 17:31 | おうち

8月9日(月)

b0075816_16135616.jpg
今日は長男と二人で「簀立(すだて)遊び」のイベントに参加してきました。簀立(参考ページ→)は、あまりメジャーではないかもしれないけど、なかなかおもしろかったです。
天気は雨が時折ぱらつく状態でくもっていたし、天気のせいで海の水が濁っていて魚が見えにくかったけど、過ごしやすくて丁度良かったかな?!?!
残念ながら私は未収穫だったけど、長男が海に入って早々にゲット!
今夜のおかずにします。
b0075816_1626974.jpg
意外と大きくてびっくり。37㎝ぐらいあるかな~。
[PR]
by iiichinichi | 2010-08-09 16:33 | おでかけ

8月8日(日)

b0075816_6464579.jpg
昨日の朝、完成しました♪初めての梅干し。
見た目はまあまあ。試食は緊張するので、パパが夜帰ってから毒味してもらいました。
そして「おいしい!!!」とひと言。うわ~ん。嬉しい☆
続いて私と長男もどれどれ、と一粒。「すっぱーーーい」
普段、甘い梅干しになれてしまっているので、酸っぱさがたまりませんっ、、、。
b0075816_6502810.jpg
梅1㎏分ですが、出来上がりはこれだけ。
袋漬け、簡単でおすすめです。来年もやってみたいと思います。
[PR]
by iiichinichi | 2010-08-08 06:54 | cooking

8月5日(木)

b0075816_15354283.jpg
前列、3つはマグネット

先日、かなり久しぶりに3人(子供2人と私の)で買い物に行きました。普段はパパが一緒じゃないと、まともに買い物が出来ないからと私が敬遠していたのでした。。。
でもでもどうしてどうして。楽しいじゃないですか~♪
スーパーまでのほんの10分ほどのドライブであまりにもウキウキ気分になっている自分にびっくり。

実は今、長男がサマースクールに参加しているため、家にいません。
出発した日、長男の洗濯物をたたみながら、「もしもこのまま一生会えなくなったらどうしよう~」なんて事を考えると、ウルウルしてきました。
あ~、早く帰ってこないかな。次男も時々「お兄ちゃんは???」と何度も聞いてきます。
ただ・・・。正直、楽~♪です。
朝から寝るときまで私のイライラ度が上がらないのです!
でもでも、やっぱり何か物足りな~い。
[PR]
by iiichinichi | 2010-08-05 16:05 | こども

8月4日(水)

b0075816_1404488.jpg
晴雨予報グラスを買いました。横の細いガラスの管部分の水位で数時間後の天気がわかるという物です。
朝、雲一つない真っ青な空でも、管の水位がこぼれんばかりの上位の日がありました。案の定、3時間後には雨がパラパラと・・・・。
実はその日に本当は梅の土用干しをしたいと思っていたけど、おかげで助かりました。

そしていよいよ、今日から土用干しを実行!!!
b0075816_14102582.jpg
これは干してすぐ撮った写真です。三日間でどんな変化があるか楽しみです。
お昼過ぎに全部、表裏を返してきました。
b0075816_14134521.jpg
ネット付きの竹ざるで、外敵からガード出来るか?!?!
[PR]
by iiichinichi | 2010-08-04 14:19 | cooking