<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

北海道帰省、9月20日

b0075816_0313035.jpgb0075816_0314359.jpg
今年の夏は何かと忙しく、帰省できなかったので、シルバーウィークを利用して、帰省してきました。
↑は空港にて飛行機よりも働く車に釘づけの次男。
そして機内にて、キッズ用の音楽チャンネルのおかげで、行き帰りとも救われたの図。
そういえば、機内サービスドリンクのゆずのジュースが、とてもおいしかったです。

b0075816_044826.jpgb0075816_0442272.jpg

b0075816_0444379.jpgb0075816_0445699.jpg

今回は私の両親も同行。
二人にとっては初めての北海道なので、少し観光もできれば・・・と、千歳に着いてからレンタカーを借りて支笏湖に向かいました。
私も初めての支笏湖。
本当はここでお目当てのお蕎麦か松花堂弁当を食べたかったけど(翠山亭 草庵)、予約で満席だったので断念。
時間の関係でもう一つ断念したのが観光船
両方とも、いつかリベンジしてみたいです。

おそばが食べられなかったので、父のリクエストでお昼はラーメンに変更。
道沿いでたまたま見つけた、ニングルというラーメン屋さんで食べました。

・・・つづく。
[PR]
by iiichinichi | 2009-09-24 01:11 | おでかけ

9月16日(水)

b0075816_1414593.jpg
先日、悩んでいた↓のバッグ。
結局、大きい方は処分して、その代わりにスーツケースを購入しました。
以前から気になっていた、リモワ♪
この前の土曜日に、たまたま行った近所の買い物先で、偶然、発見!
タイミング的にも、「これは運命か!」と勝手に解釈。
丁度、悩んでいた2種類を比べることもでき、、パパに見せて、説得。
「将来、女同士の旅行にも丁度良いんじゃないか?!」という嬉しい言葉も!!!
そんな日がくるのが、本当に楽しみ~♪
[PR]
by iiichinichi | 2009-09-16 14:31 | memo

9月9日(水)

b0075816_0111861.jpg
忘れないうちに記録。
普段の平日、次男と二人の時は外で食べることはほとんどなく、おうちご飯です。なぜなら手間はかかってもその方が、ぐーーんと「気」が楽だからです。
そんなわけなので私にしては珍しく、次男と二人で買い物に行き、そのままマックでお昼ご飯にしました。
いつもなら、私が手を添えていたんだけどその時は自然な流れで、私の手を全く必要とせず、ぱくついていました。
確かに家の中では、私もあまり手を出さないけど、こうやって外にいると、ふと、客観的になったというか、違った角度で物事をとらえたからか、、、、。
「な~んだ、あまり手もかからなくなっていたんだ。」
そう思ったら、なんだか泣けてきて・・・・。
こんなに成長していたんだ。ここまで長かったな~と。
決して今までが辛かったのではないんだけど。。。
でも、自分なりに制約していたことも多かったし、ふと肩の荷か下りたというか、、、。
なんと説明したらいいか、判らないけど、ちょっと感動したわけです。

そうだ。もう一つ、覚えておきたい次男語録。
ベッドで遊んでいて顔面から落ちそうになった次男を、素早く両手でキャッチしてあげたら、「ママ、上手~!」と言われました。。。
これからは気をつけてください。
[PR]
by iiichinichi | 2009-09-09 00:39 | こども

9月8日(火)

b0075816_23333016.jpg
さて、問題です。
上記の画像にはおかしいところが2カ所あります。
さてどこでしょう~。
b0075816_23342954.jpg
答えは、シリウスのこの取っ手。
もう一つのキーポールのショルダーベルトも切れています。
キーポールの方は、昨年の帰省中に切れてしまいました。
幸い、ショルダーだけだったので、そのまま使えたのですが、問題はシリウスの方。
先日、パパが出張先でこのような状況になってしまい、宅配便で戻ってきました。

ちなみにリペアをしたら・・・とヴィトンに問い合わせたところ、
バンドリエールがなんと、32000円!へっ???ショルダーのベルトだけで???
そしてシリウスの方は26000円。しめて二つで58000円。
・・・無理です。
そんなんだったら、リモワ買えるし~。
でも、シリウスの方は、女性でも持ちやすいし、使い勝手も良いし、思い出もあるし、、、。
こっちだけでも修理してみようかな。
でも、パパはもう、ヴィトンはいらないと。
う~ん、悩む。。。。

どうやら切れた原因は乾燥させすぎ?!?!
保管する際は、あまり乾燥する場所に置かない方が良いみたいです。
[PR]
by iiichinichi | 2009-09-08 23:32 | memo

9月3日(木)

b0075816_16574335.jpg
いつも楽しみにしているお友達の記事が、丁度、素敵な電子ピアノの画像でびっくり。
実は我が家も古いキーボードを引っ張り出して楽しんでいたからです。
その昔、Macとつないで遊ぼうと買っていたMIDIです。
結局、勉強することもなく、部屋の片隅に隠してしたせいで、不具合が多数。
か~な~り~古い物なので製造中止となり、修理するにも部品がない状態です。

夏休み中に長男が持ち帰ったピアニカが大のお気に入りとなり、新学期が始まって学校に持って行かなくては行けないのに、ピアニカを手放さなくなってしまった次男用のおもちゃとしては上等。
デモを流すと、それなりに肩でリズムをとりつつ、なりきって弾いたふりをしています。
b0075816_1735255.jpg
でも、なぜか楽譜はミニカーのぬりえ。
[PR]
by iiichinichi | 2009-09-03 17:16 | こども

9月1日(火)

b0075816_23175368.jpg
はふ~。
ようやく、今日から新学期です。
といっても、本当は昨日が始業式の予定でしたが、台風のため、休校。
1日夏休みが多くなりました。ラッキー☆
そしていつもの朝が始まりました。
毎朝、ヨーグルトを長男と私は食べるので、だいたい週にプレーンヨーグルトを2パック消費しています。
なので、今はカスピ海ヨーグルトを作っています。
作るのは、その昔、ヨーグルトきのこが大流行したとき以来。
以前は人から種を分けてもらっていましたが、今回は市販の種を使用。
メロ~ンとする食感がなつかし~い。
心配したけど、長男も気に入ってくれたので、しばらくはせっせと作っていこうと思っています。
これに梅ジャムが最高に合います。
b0075816_2330070.jpg
あと、ちょっとマイブーム(←懐かしい響き)なのが水出しのアイスコーヒー。
夜、お茶パック(だしパック)にやや多めのアイスコーヒー用の挽いた粉を入れ、水を注ぎ、冷蔵庫で一晩。翌朝は冷たいアイスコーヒーが手軽に飲めます。
・・・といって張り切って紹介しても夏はもう終わり?!?!
[PR]
by iiichinichi | 2009-09-01 23:44 | cooking