<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

7月27日(月)

b0075816_1171584.jpg
バラ好きな方なら、ため息の出そうな、素敵なカタログです。
ついつい、いろんな夢を見てしまいます。

でもその前に、ちゃんと庭の手入れをせねば、、、。
そう思いつつ、あっという間に今は真夏。
覚悟を決めて草取りから始めなくては。

[PR]
by iiichinichi | 2009-07-27 06:16 | garden & green

7月26日(日)

b0075816_0363849.jpg
新しい洗濯機が来ました♪
・・・・・う~ん、もう!快適です☆
エコな時代に、お水をたっぷり使うのはどうかと思うけど、やっぱり、さっぱり、すっきりとした洗い心地を求めてしまいました。
そういえば、以前の斜めドラムにもお風呂のお水をくみ取るホースがついていたので、試したところ、ほとんど浴槽の水位の変化は感じられず(本当にドラム式はかなりの節水タイプということがその時よくわかりました)、それっきりその機能を使うことはなかったけど、新しい洗濯機はあっという間に浴槽の水が空っぱになってしまいました。

それから実は、洗濯機を変える要素の一つに「洗濯をすればするほど黒ずんでくる症状」がありました。
でも、買い換える前に、それはドラム式の特有の症状ではないことが判明。
液体洗剤が原因なのでは、、、、と言うことです。
確かに、ドラム式でも粉末洗剤を使っていたときはそんな悩みは何もなかったです。
なので、今使っている洗剤(よりによってかなり長持ち)を使い終わったら、粉末洗剤に変えるつもりです。

あと今更ですが、、、、。
洗濯機に乾燥機能も求めていたのですが、縦型でも乾燥機能がつくと、どのメーカーさんでも軽~く諭吉さんが10名必要になりました。ハテハテ、本当に今更だけど、乾燥機能は必要だったかなぁ、と。。。
でもせっかくなので、近々、乾燥機としても使ってみたいと思います。
そしてそして、盲点だったのが、乾燥機能がつくと、洗濯機に内蓋がつき、ふたを開けたまま洗濯機を回せないと言うことです。
縦型だと、洗っている様子を存分に堪能眺めることができるとうっかり思い込んでいました。

ともかく、なぜか、我が家の男性陣にも大好評の、この縦型洗濯機。
これから成長盛りの息子たちがいても(8㎏だし)頼もしく働いてくれそうです。
[PR]
by iiichinichi | 2009-07-26 23:35 | おうち

7月24日(金)

b0075816_23294253.jpg昨日、↓あんなこと書いておいてすっかりくつろいでいましたが、朝起きて、今日の予定の準備を前日するんだった!!!と気がつき、今日は一転、慌ただしい1日でした。とほほ。
でも、心が解き放たれた時間を過ごせたのは、ほんとうに幸せ♪
今夜も、(まだパパも帰ってきていないし)これから、のんびりお茶でも飲みながらほっと一息つきたいと思います。

←この写真は3ヶ月ぐらい前のもの。
しかもin toilet。チャンチャン。

(あ、パパ、ご帰宅だ~)
[PR]
by iiichinichi | 2009-07-24 23:53 | memo

7月23日(木)

夏休み、皆様、いかがお過ごしですか。
今日は個人面談ぐらいしか予定がなかったので、久~しぶりにちょっと心にゆとりがある穏やかな1日でした。
その個人面談では、普段、知らなかった長男の一面を客観的に教えてもらえて、ちょっと嬉しかったり。。。
ともかく、この夏休み、親子共々、少しでも成長できたらいいなぁ、と思っています。
b0075816_2136384.jpg
b0075816_21365586.jpg
b0075816_21371090.jpg
次男は相変わらず、車大好きモード全開の毎日。
時々、正義の味方に、なりきったり、家の中を縦横無尽に走り回ったりしていますが。。。
そして外が大好き。毎日のように、おじいちゃんが来てくれるので一緒に散歩に行ったり公園で遊んだりしています。もしかしたら私より、顔が広くなっているかも。

More
[PR]
by iiichinichi | 2009-07-23 22:03 | こども

7月15日(水)

b0075816_0402815.jpg
忘れないうちに覚書。
今年は3キロ分の青梅で梅シロップ&ジャムを作りました。
去年のメモを参考にして今年はちょっと砂糖を多めにジャムを作成。
(今回は水、600ccに途中100cc追加=700cc。砂糖は300g、途中50gを2回追加=400g)

来年はもう少し大きめのお鍋が欲しいです。。。
[PR]
by iiichinichi | 2009-07-15 00:54 | cooking

7月14日(火)

b0075816_1343594.jpg
             庭の花壇では去年から植えっぱなしのダリアが大盛況です。
今日、梅雨明けしたのですね。
でもでも・・・うへ~。
あっという間にこんな時期! もう週末からは夏休みだし。
やっと落ち着きそうだと思っていたら、まだまだ忙しい日々は続きそうです。
この夏の旅行は無理かも~。。。

そうそう、先日、やっとパパの休みがとれ洗濯機を物色しに電器屋さんに行ってきました。
いろいろ調べて、これだ!と心に決めていたものがあったけど、最終的に日立の「白い約束」に決めてきました。
2週間後に届く予定です。届いたら、じゃぶじゃぶたくさん洗濯するぞ~!!!
でもそれまで、大切に使うからね、ななめドラム君。。。
[PR]
by iiichinichi | 2009-07-14 13:25 | memo

7月7日(火)

b0075816_16115387.jpg
先週の土曜日は学校のバザーでした。
今年、役員なので、張り切ってジュースを販売。そして完売!!!ひゃっほ~♪
夕方、疲れを癒す間もなく、親戚の一泊がかりの歓迎会へ。
実は関西方面から叔父さんがすぐ近所に永住を決断し引っ越してきたのです。
6家族集合して総勢18名だったのでとても賑やかでした。
そのときの写真プリントを受け取りに行ったとき、この日食グラスを見つけました。
もうすぐやってくる「7月22日」のトカラ日食に向け、すでに日食グラスは手に入りにくいとTVで言っていたのであきらめていたけど、偶然、見つけることができて嬉しくなりました。
当日、どうか晴れて太陽を観ることができますように。。。
そして今日は七夕。
私の切実な願いはただ一つ?!?!
あとせめて3㎏ほど痩せますように。
[PR]
by iiichinichi | 2009-07-07 16:36 | memo

7月2日(木)

b0075816_21222814.jpg
またまたストラップネタ。リプトンの第5弾
可愛いなぁ、と思いつつも、普段、コンビニに行く機会が少ないので、今まで手にすることができなかったけど、昨日、偶然に発見!
うれしくってクリームビスケットを選んできました♪
帰ってきたら長男が「ワッフルが欲しい」と言うので、今日もいそいそとコンビニに行ってきました。
実は一番、気に入ったのは、サイトに行くとダウンロードできる待ち受け。
初め、表示されている6桁の数字の意味がわからなかったけど、「時計」だと言うことに気がつきました。
「秒」までわかるので、なんだかうれしいです。

少し前にパソコンを新しくしました。
慣れるまでややこしくって。。。。
お友達のところにコメントしようと思ったら、ブロックが掛かってしまい書き込みができなかったり、
こうして文字を打っていても、突然カーソルが飛んで変なところに文字が挿入されていたり、
それだけならいいけど、画面が変わって、今まで書き込んだ文字がパーになったり。。。
(実は今日、ここまで5回ほど同じ文章、打ってます)
へとへと~。
とりあえず、今日はこの辺で。
[PR]
by iiichinichi | 2009-07-02 21:23 | memo