<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2月16日(月)

b0075816_2149039.jpg
うちのホームベーカリーは13年選手。
早く天然酵母仕様のものが欲しいんだけど、まだまだ壊れる気配がありません。
でもイーストを使った時の焼き上がりの匂いがイヤだという住人(約一名)がいるので今はパネトーネマザーを使用。
で、使う分量を試行錯誤の末、今、一番安定している配合を覚え書き。
**国産強力粉270g
**水 170g
**パネトーネマザー 14g
その他(バター、塩、砂糖、スキムミルク)は指定通り。
[PR]
by iiichinichi | 2009-02-16 22:08 | cooking

2月15日(日)

b0075816_15463658.jpgb0075816_1546473.jpg
去年は無印のキットを使ったガトーショコラでしたが、今年も簡単にキットを使ったガトーショコラを作りました。
最近、長男のブームは型抜きでデコレーションすること。
このソフトクリームの上の部分のみの形みたいなものは、長男作。
モチーフは勿論、ソフトクリームではありません。
自分で食べる分にはいいかと思っていたけど、嬉しそうに作って食べていました。
今回使ったキットはクオカのもの。簡単に作れた割には、味もなかなかでした。
普段、コーヒーにはたっぷりのお砂糖とクリームを入れて飲む私ですが、これはブラックのコーヒーと良く合いました。ブラックのコーヒーがクリーミーにさえ感じるほど。
もっと買っておけば良かった。。。
[PR]
by iiichinichi | 2009-02-15 15:57 | cooking

2月13日(金)

b0075816_21524312.jpg
すっかり、子どもたちの成長記録が出来ていないままですが、確実に、かつ急激に成長している2人です。

長男は野球を始めてから体が変わりました。
筋肉がついてきて、私的にはちょっと淋しい気がしています。
只今、丁寧に文字を書くことに挑戦中。
毎日の連絡帳、思わず閉じてしまいたくなるほどの代物だったけど、最近は楽しみの一つになっています。
今はゲームよりベイブレード(コマのおもちゃ)に熱中。

次男は、なんというか、、、、もう大変です。
2才という年齢がそうさせているのか、上にお兄ちゃんがいるからなのか、一人目を育てたときと同じように行かない事が多すぎて、てんてこ舞い状態です。
私が電話をしていると、チャンスとばかりに、いたずらを始めます。
見た目からは想像できないけど、大食漢。
なぜか嵐の曲とGReeeeNの曲に反応し、突然踊り出します。
今も相変わらず、車(ミニカー)に熱中。

特に次男は目が離せない時期だけど、長男に対しても意識して顔を見るようにしています。せっかく、笑顔で話してくれているから、見逃しちゃったらもったいない。
[PR]
by iiichinichi | 2009-02-13 12:55 | こども

2月6日(金)

b0075816_0133990.jpgb0075816_0135235.jpg
先日、パパのためにケーキを焼きました。
長男のデコレート、少々失敗しているけど、一生懸命書いてくれました。
真剣な長男の陰に隠れながら、次男が、勝手に味見した証拠が、ホールの「左やや下」に残っています。
いつもはチーズケーキを作ろうと思い立つと、簡単なべークドばかりだったけど、今回は初めて湯煎焼きをして「スフレチーズケーキ」に。
とても食べやすいケーキでした。
[PR]
by iiichinichi | 2009-02-06 00:36 | cooking