<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10月28日(火)

b0075816_1475455.jpgディズニーシーでガンガン歩こうと買った無印のモカシンブーツ、噂通りの履きやすさでした。一日中、歩いたのに全くの疲れ知らず。あれ?私、何か靴履いてるの???と思うほど存在感がないくらい。スニーカーで歩くより断然楽ちんでした。
もう一つ、役に立ったもの。子供と行くディズニーシー ナビガイド。前日までの予習と当日の実践(と言っても良いのかどうか)に大活躍。ポストイットで印を付けていったので休憩のたびにチェック。長男から何度も「見せて~」と言われ、バッグから出し入れしたけど、扱いやすいサイズでした。
実際、シーでも、この本を持っている人、多かったです。
[PR]
by iiichinichi | 2008-10-28 10:39 | おでかけ

10月27日(月)

b0075816_1321341.jpg昨日、買い物先で高校時代の友達、2人と偶然バッタリ会いました。卒業以来初めて。そしてその友達が言うにはその店内に当時の担任の先生もいたとか・・・。いろんな偶然が重なるなぁ~と思っていたところに今度は、やはり同じクラスだった友達(現在、なぜかジャカルタ在住)からメールが!!!
しかも内容は、そんな偶然があるの~?!と、またまた驚き。
いろんな偶然が目白押しだった1日でした。
[PR]
by iiichinichi | 2008-10-27 13:19 | memo

10月24日(金)

b0075816_1321180.jpg
毎年、父が青いゆずを使って柚子ごしょうを作っているのですが、その柚子が余っていたので少し分けてもらいました。しばらく置いていたらだんだん黄色に。でもそれを見た次男は、みかんだと思って食べたがってしまうので何とかしなければ、、、、と柚子ジャムを作りました。

昨夜、体を温めて寝ようと、この柚子ジャムでユズ茶をつくり飲んだところ
・・・・苦い!!!
かえって目が冴えてしまいました。
ちゃんと熟して収穫した柚子ではないからかなぁ。
でもその苦み以外は、香り豊かな柚子ジャムです。
今朝はヨーグルトのトッピングに。
しばらく、苦みを味わう日々となりそう~。
[PR]
by iiichinichi | 2008-10-24 13:42 | cooking

10月21日(火)

b0075816_226147.jpgb0075816_2261394.jpg
やっほ~♪
昨日はディズニーシーに行ってきました。
長男の学校が振替休日だったので平日にいけるチャンス到来。
狙いはビンゴ!で割と空いていました。
以前初めてシーに行ったときは、人とすれ違うのもやっとと言うぐらいの大混雑ぶりだったので余計に快適に感じました。
b0075816_2294661.jpgb0075816_2295724.jpg
以前の反省から事前に乗りたいアトラクションと場所をチェック。
ディズニーシーのイメージは舌を噛みそうな名称ばかりで何が何だか良く判らないという感じでしたが、勉強したお陰で全体の雰囲気が頭に入り、スムーズに行動できました。
今回は時計回りで「タワーオブテラー」から。
思っていた通りの面白さ~♪
b0075816_22184582.jpgb0075816_2219245.jpg
お昼ご飯前には予定していたアトラクションをほぼ、攻略出来そうな勢いだったので(並んでも20分ぐらいだったかなぁ~。それ以上、並ばないといけないときはファストパスを活用)予定していなかったけど、1才の次男も一緒に楽しめる「マジックランプシアター」というアトラクションに。これが意外と楽しめて、おすすめです。
b0075816_22251672.jpg
お昼ご飯も、夜ご飯も食べる場所を決めていたので毎回、食べる場所を探してうろうろしていたタイムロスもなく、のんびり食事も出来ました。
でも以前、食べられずに後悔して、今回こそは、と狙っていた「餃子ドッグ」は今回も断念。ここだけはいつも長い行列が出来ていました。
b0075816_2231155.jpgb0075816_22311114.jpg
もう一つ、心残りは身長制限140㎝以上必要な「レイジングスピリッツ」に乗れなかったこと。まさか1人で乗るわけにも行かないので今回は我慢。
また次回に期待しようと思います。b0075816_2235740.jpgb0075816_22352948.jpg

夕方には手持ち無沙汰な感じとなり、早めに帰ろうと思っていましたが、結局、ねばって、夜の雰囲気も満喫。最後に「ブラヴィッシーモ」というショーを見て、大満足して帰宅しました。

元々、長男が「冬休みにディズニーシーに行きたいなぁ~」と言い出したのがきっかけ。
冬は寒いし、気候のいいこの時期を選んで大正解。
なんだか、一番はしゃいで楽しんでいたのは私だった感は否めませんが、久しぶりに弾けて口元が緩みっぱなしの1日でした♪
平日のシー、おすすめです。
[PR]
by iiichinichi | 2008-10-21 22:54 | おでかけ

10月16日(木)

b0075816_11578100.jpg
久しぶりに手作りおやつ。
重い腰を上げたのは自分が食べたかったからと、生クリームの賞味期限が迫っていたからです。
いつもより甘さを控えめにしたら、長男からはダメ出しが。
すっかり減りが遅いです。
だけど、パパからは丁度いいと言ってもらえて、ホッ。
大人が消化担当となりそう・・・。
[PR]
by iiichinichi | 2008-10-16 12:02 | cooking

10月14日(火)

b0075816_1117382.jpg

私の記憶が正しければ・・・・
産まれて初めて次男が朝まで寝てくれました。
と言うことは私も産後初めて、朝まで熟睡できたハズなんだけど、夜中にパトカー(だと思う)のサイレンで起きてしまいました。もったいない。。。
でもこういう日が、少しずつ増えていくかな?
[PR]
by iiichinichi | 2008-10-14 11:21 | こども

10月9日(木)

b0075816_22163416.jpg

最近、好きな人ができました。タニアさんです。
以前、雑誌で見かけて気になっていて、たまたま新聞のラテ欄で名前を発見!
なぜか、NHKのDIY番組に。でも観てみたら、動くタニアさんの素敵なこと♪
笑顔にキューンとなりました。
シンプルに暮らすヒントがいっぱいのドイツ式部屋キッチンドイツ式部屋づくり、早速購入して少しずつ心地よく暮らせるように実践しています。影響を受けた一つの、毎日のキッチンのシンク掃除も三日坊主では終わらずにすんでいます。
あ~、早く、家丸ごと軽くした~い!!!
[PR]
by iiichinichi | 2008-10-09 22:34 | book

10月6日(月)

b0075816_10563253.jpg

ずーーと欲しかったフェリージのお財布に新調しました♪
以前使っていたお財布を買うときの第1候補だったのに、結局、TOPKAPIのものに。でも意外にもそれは使いやすくて、2年ほど使い続けていたけど、チャックの部分が痛み始めて、これは買い換えの理由ができた~とパパに相談したところ、「まだ買っていなかったの?」と言う答え。
うわ~買って良かったの~♪と思いつつ、また躊躇していたら、「欲しいときが買い時だよ」と力強い言葉。かなり早いけど誕生日プレゼントと言うことで・・・と手にしました。
次のお財布も同じものにしたいと思えるほど気に入ってます。
[PR]
by iiichinichi | 2008-10-06 11:17 | memo

10月2日(木)

b0075816_229823.jpgb0075816_2292367.jpg
最近の次男は車と飛行機がすっかり気になる様子。
通りすがりの車や飛行機を見つけると「バイバ~イ」と手を振っています。
毎朝、通勤時間になると車通りも多くなるので大忙し。
b0075816_22194584.jpgb0075816_2219569.jpg
ちょろちょろと良く動き、一日中、走り回っています。その行動の早さはパパもびっくり。あれ?いつの間にここにいるの?と言うことが多くて、うかうか瞬きもできません。(というのは大袈裟だけど)
毎日、何かしら成長していくのが手に取るように感じられる時期のようで、「今日はこのことを綴ろう」と心の中でつぶやいていても、うっかり記録していないと、もう次の事に進んでいたりするので、忘れてしまいます。
はて、この前は何のこと書くつもりだったかな???
とりあえず、今日は・・・。昨日から食事の際、床にこぼさなくなった。
たまたま2日間続いただけかも知れないけど。落としてもエプロンか椅子止まり。スプーン裁きがようやくうまくなったのかな?
b0075816_22295847.jpg

長男とは、ここしばらく、いろいろ葛藤があり、は~、どうしたらいいものかと悩む毎日でしたが、ここ数日は努力している様子も見受けられ、ちょっとホッとしています。
思えば、夏から野球を始めて時間の余裕がない中、よく頑張っているな、と感心。
それに、うるさいイヤな母親になったのに、一度も私から離れず、反発するどころか、にっこりしながら付いてきてくれ、ありがたいなぁと感謝。
そして次男に対しても、、、、。宿題をしている机の上に教材と並んで次男が正座していても、邪魔扱いせずイヤな顔もしないし。
なんだか私より偉いわ。。。
「ボク、頑張るからね」と言ってくれた言葉、自分に言い聞かせて、、、。
・・・「ママも頑張るからね」
[PR]
by iiichinichi | 2008-10-02 22:46 | こども