<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7月28日(月)

b0075816_14394866.jpg
暑中お見舞い申し上げます。
あまりの暑さに溶けそうな毎日。
でもお義母さんは「こっちは雨ばかりで半袖じゃ寒いぐらいの時もあるよ」と。
日本が広く感じます。

5月に植えたダリアも開花始めました(画像右)。
何となく情熱を感じるオレンジ色。
3月に植えた方(画像左)は、もう何輪咲いたか判らないぐらい次々と咲いてます。
灼熱が続く中、他の花は瀕死状態だけど、ダリアたちは枯れずにありがたいです。
このダリアの球根を植えるときは、「球根=チューリップ=一輪」のイメージを勝手に作っていたので得した気分♪
[PR]
by iiichinichi | 2008-07-28 15:10 | garden & green

7月25日(金)

b0075816_0142045.jpg
最近の長男は靴の傷みが激しくって、足も成長しているみたいだし、靴を買っても買っても追いつかない感じです。本人は相変わらず「瞬足」好きなんだけど、夏のお出掛け用に、似た雰囲気でやっとこ説得して、この靴を購入。ついでにちょこっとお揃い気分を味わいたい(親が)ので色味が似たものを次男にも。
[PR]
by iiichinichi | 2008-07-26 00:18 | こども

7月20日(日)


とうとう夏休みに突入。
長男はすっかり野球少年と化しています。あんなに暑い中でも張り切ってお弁当持参で、練習に出掛けています。1日中、練習してもまだ足りないのか、帰ってからもパパとキャッチボールをする始末。でも随分、上達しました。少し前のへっぴり腰とは雲泥の差です。
ちょっぴり頼もしく思えました。

今日は夕方、3人で近くの公園で遊びました。(この公園、1ヶ月前に草刈りしたはずだよね、と言うほど草がぼうぼうで、なかなか足が向かないんだけど)
いつもは、階段は使わず、滑り台の半分ぐらいの高さまで、私が抱っこして乗せ、そのまま手を離さず、滑らせているつもりのような感じで遊ばしていましたが、お兄ちゃんがいると、冒険したくなったのか、1人で階段をせっせと上り、気がつくと1人で滑り出してしまいました。
見ているこっちが恐い~。勿論、階段を上るときは、足を滑らさないよう、常に後ろから、へばりつくようにしているけど、こちらの心配は何のその。高いところでもへっちゃらなタイプのようです。長男が小さいときは、随分、大きくなってからでも1人では怖がっていたタイプなのになぁ。さすが、次男!

始まったばかりの夏休み。楽しい思い出をたくさん作ってあげたいな。
[PR]
by iiichinichi | 2008-07-20 20:54 | こども

7月17日(木)

b0075816_13115027.jpg
先月、たまたまちらりと見た、きょうの料理で、レアチーズケーキを紹介していました。
(レシピはこちら→)
それから無性に食べたくなって、材料もほとんど家にあったから、すぐにでも作りたかったんだけど、唯一、グラハムクラッカーだけがなく、どうせなら、ちゃんと準備してから作ろうと、スーパーに行くたびに探しました。
・・・が、なかなか見つからない~。
いつもはオレオとかで代用していたけど、今回は何としてでも探そうと頑張ったけど、結局、見つからず。。。
とうとう、諦めて、似たようなクラッカーで作りました。
そしたら、コープ(パルシステム)の今週のカタログに発見!
次回は念願のグラハムクラッカーで再挑戦します。
[PR]
by iiichinichi | 2008-07-17 13:25 | cooking

7月16日(水)

b0075816_0532061.jpg
最近の次男、初めて食べるものが増えてきました。
まだまだ先に延ばしておきたかったアイスデビュー。
初めは長男にも次男が見えないところで食べて~、と頼んでいたけど、こっそり食べるのもかわいそうになって・・・。
ただ、一度憶えたら、もう冷蔵庫の前に釘付け。

昨日、朝食を食べた直後、口の下辺りから赤くなって、首をかゆそうにしているなぁと思ったら、だんだん顔全体に湿疹が広がって、もしや食物アレルギー?!?!
予想だと、トーストにつけていたピーナッツバター。
なぜか大人が食べているパンの耳が大好きなので、ピーナッツバターがついていない所をちぎって渡したんだけど、少し、ついていたのかもしれない。。。
笑顔もすっかりなくなって、顔を掻いてばかり。
慌てて病院へ連れて行ったけど、診察時には湿疹は治まっていました。
アレルギーを抑えるお薬をもらって帰宅。
本当は何のアレルギーなのか、調べてもらおうと思って行ったんだけど、
次男ぐらいの子の場合、痛い思いをして血液検査をして調べた割には、2、3年でおさまる子も多いらしく、今回は呼吸がゼェゼェ、していなかったこともあり、しばらく様子をみていくだけにしました。
もっと気をつけてあげておけば良かった。ゴメンね。

緊張の今日の朝食は、大丈夫でした。ホッ。
[PR]
by iiichinichi | 2008-07-16 15:20 | こども

7月15日(火)

b0075816_17195574.jpg
この家に引っ越してきたとき、新調した掃除機、あっという間に不具合が出てきてしまい、それでも何とか使っていましたが、とうとう限界になってしまいました。
なので以前から欲しかったダイソン、とうとう我が家にも連れてきました!!!
以前、検討していたとき、重さと、手元にスイッチが無いことで泣く泣く諦めましたが、
今は、どちらもクリアしている機種があることに、最近、気がついたのです。
これでマメにお掃除できるといいんだけど、はてさて真相はいかに・・・・。
あ、こっちの掃除機は、次男が産まれて、更に大活躍中です。

長男、しきりに、「吸引力の変わらない、ただ一つの掃除機」とつぶやいてます。。。

**追記**
我が家が購入した機種はDC12 plusです。
[PR]
by iiichinichi | 2008-07-15 17:31 | memo

7月11日(金)

b0075816_1393149.jpg
長男の幼稚園を選んだ理由の一つにプールがあったことです。
幼稚園時代に泳げるようになったらラッキーと。
でも淡い期待はあっさり裏切られ、ようやく顔をつけられる程度で卒園。
小学生になった今でも泳げません。。。
昨日、水泳の授業で検定があると言うことで、前日の夜は超緊張モード。
まだ浮かぶ事ができないからです。
お風呂の浴槽で練習する、しないでもめたり、何かとピリピリしていました。
本人の談ではクラスで泳げないのは自分1人だとか。
「ボクだけは沈むようになっている」とか言ってかなり弱気。
でも何とか励まし続け、ベッドでバタ足の練習をしたりして、当日を迎えました。
そして帰ってきたら
「ママー!溺れながらだったけど、5メーター、泳げたよ!」と嬉しそうな顔で報告!
ホッとしたと同時にバタバタと手足を何とか動かして泳いでいるその様子を想像したら、泣けてきました。
よく頑張ったなぁ~と記憶しておきたいので、覚え書き。

そしてもう一つ、覚え書き。
長男と次男、本当に不思議なんだけど、毎度毎度、見るたびに、同じ格好で寝ています。
どちらかが寝返りをうったら少し後にはちゃんともう片方も寝返り。
手や足の曲げ方等も一緒。
あまりにも揃っているので恐いぐらいです。
[PR]
by iiichinichi | 2008-07-11 13:27 | こども

7月10日(木)

b0075816_0301362.jpg
待っていました、この季節。梅ジュースの時期です。
と言うわけで、今年も梅シロップを作りました。青梅2㎏分。
最近は長男も梅ジュースが大好きなので、減りも早いため、本当はもっと作りたかったけど、、、。
今日、ようやく解禁~。やっぱりおいしい~♪
そして梅ジャムも完成。
実は今までで一番、成功した(自分好みに完成した)のは、初めて梅ジャムを作ったときだけ。
あとは、毎年、作ってはいたけど、なんだか、納得がいかない出来上がりでした。
でも今年は、その「初梅ジャム」にやや近い出来となったので、来年用に覚え書きです。
来年、もう少し改良して作るようにしようっと。

**青梅2㎏分の梅シロップを作った梅**
①シロップと梅を分けたら、梅を鍋に入れ、かぶるくらいの水でゆでこぼす。
②梅の種を取り出し、包丁で細かくする。
(今回はスティック型のブレンダー使用。細かい泡が消えず、色味がいまいち。でもなめらかになった)
③梅を鍋に入れて、適当な水と砂糖を入れて焦げ付かないように気をつけながら煮る。
(今回は水400cc程、砂糖200g、私の好みの基準から見ると、やや甘さ控えめぐらいに仕上がった)
[PR]
by iiichinichi | 2008-07-10 23:29 | cooking

7月8日(火)

b0075816_10202189.jpg
コストコで買ったはちみつ。かわいい~♪

ちょっと長くなるけど、この一週間の覚え書きを・・・・。
実は一週間ほど前、長男が「喉が痛い」と言いだし、はちみつレモンをリクエストされたのでした。
ムムム?!?!風邪かな、と警戒していたら、翌日の夕方に、吐き気。そして夜には発熱。
翌日、かかりつけのお医者さんに行こうと思ったら、ガビーン、休診!!!
なので、いつもと違う(激混みなのでいつも敬遠)病院にかかりました。
採尿、採血、レントゲン。
診断の結果は腸炎でした。歩くのもままならない状態で、脱水症状もあり、急遽点滴。
見ているのもかわいそうな感じでしたが、翌日は音楽集会を控えていて1人で言うセリフがあるらしく、学校には行きたい様子。でもお医者さんに、「子供はひどくなるのも早いけど、回復も早いので、吐き気がなければ登校していいですよ」と言われ、希望が!
でも自宅に戻っても、うんうん唸ってなかなか回復しないし、少し不安でした。
ところが、夜になってグングン、みるみる元気に。
いや~、本当に子供が元気でいられることに改めて感謝です。
多少、うるさくてもいいや、とその時思いました。

音楽集会は無事、元気な声で発表でき、次の時限の算数の授業参観でもいつもの発表したがり少年となり、手を挙げまくっていました。

b0075816_1045171.jpgその翌日、土曜日は野球のユニホームを着てプロ野球の公式戦オープニングセレモニーに参加。
大興奮で笑顔の帰宅。
友達は球場の売店であれこれ食べ物を買っていたらしいけど、食事制限がまだあったのでどうしたらいいか判らず、持参したお弁当以外は何も食べなかったそう。その様子を思い浮かべると切ないよ~。でもパパと私にはクッキー、次男にマラカスタイプの応援グッズをお土産に買ってきてくれました。
まだ野球を始めて間もないのに、いろんな経験をしています。
満足そうな顔で眠った子どもたちを見つめて、私も気持ちよく就寝。

b0075816_1161559.jpgそして目覚めは悲鳴と共に。。。
にっこりと微笑んだ次男が手渡してくれためがねは無惨にも、ぽきっ!
この時買っていためがねをやられてしまいました。
なので日曜日は急遽、お買い物。
同じzoffでもともと欲しかったブラウンのフレームを買ってきました。
思えば長男が小さいときにも2回ほどめがねのフレーム破損。コンタクト一枚紛失していたなぁ。これからも覚悟しつつ、気をつけなきゃ。

昨日も次男を抱えて夜まであっちこっちへ走り回り、なんだかドタバタ。
ちょっとお疲れモードになった一週間でした。
きっと疲れも取れないまま、夏休みに突入だろうなぁ。
せめて、ご褒美に(?)3㎏ほど、痩せられますように。。。
と、1日遅い願いを込めて、おしまいにしま~す。
[PR]
by iiichinichi | 2008-07-08 10:41 | こども

7月1日(火)

b0075816_11412952.jpg
気がつけば1年の半分が過ぎてしまいました。
今日から緑輝く7月!
毎日、ダリアの開花状況を見るのが楽しみの一つです。

次男も日々成長しています。やることなす事がバージョンアップ中です。
顔は長男とそっくりだけど、することはかなり違う気がします。
今思えば、長男は随分と育てやすかったのかも。
いまビオレのCMで「くびれびれびれビオレデビュー~♪」と歌っていますが、そろそろくびれもなくなってきました。う~ん、残念。
それと引き替えに、いろんな成長の愉しみも増えました。
毎日、何かが起こる日々。
本当に1日があっという間だけど、こんなにも喜びをくれる子どもたち。
今日もありがとう~。
b0075816_0134465.jpg

[PR]
by iiichinichi | 2008-07-01 23:59 | こども