<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2月27日(水)

b0075816_21553212.jpg久しぶりにチーズケーキを焼きました。
本当は長男が学校から帰ってくる時間に出来上がるのを目標にしていたけど、何となく気が乗らず、ズルズルと、、、。結局、夕飯の支度を始めるときに、室温に戻ったクリームチーズを目にして、申し訳ない気持ちになり、ようやく作業を始めました。
オーブンで焼いている間に夕食の準備をしていたので、うっかり焼き過ぎました。慌てて途中でアルミホイルを乗せたけど、間に合わなかったみたいです。
しかも、どの型で焼こうかなぁ~、と物色して、真っ先に目についた型で焼いてしまったので、量に対して型が大きすぎた様子。厚みのない、薄いケーキになってしまいました。やっぱり行き当たりばったりはいけませんね。。。トホホ。。。
スティック形というか、バータイプのようなチーズケーキにしたかったけど、うまく行きませんでした。またいつかリベンジしようっと。
[PR]
by iiichinichi | 2008-02-27 22:16 | cooking

2月26日(火)

b0075816_22193998.jpg今、我が家ではちょっとした「おこげ」ブーム。
おこげのスープからはじまり、いただいたおせんべい無印のおこげのおせんべいなどなど。
その中華のおこげとは違うけど、「昔はよく、ごはんのおこげを取り合って食べていたよ」、という話を長男としていて、「今は、なんでおこげがないの?」と聞かれ、「今の炊飯器だとできないんだよ。ガスで炊かなきゃ」と言ったら、「あれ?おこげモードがあるよ」と長男。
ホントだ~。4年もこの炊飯器を使っていたのに、全く気がついてませんでした。。。
今夜はおこげモードで炊いてみました。
確かにおこげはできていたけど、微妙に堅かっただけでした。
でも長男は、「ほんとだ~、はじめサクサク!あとでもっちり~」とご満悦。
ホントかな~?!?!

ただ、パパからは「せっかくのいいお米(だったらしい)、こんな風に炊くなよ~」と言われてしまいました。
[PR]
by iiichinichi | 2008-02-26 22:42 | memo

2月25日(月)

b0075816_21363860.jpg
まだまだ先だと思っていたのに、ドアに手が届くようになりました。
今までは「ドアさえ閉めていれば」と、ちょっと安心していた部分もあったけど、もう、絶対、目を離せません。。。
昨日、次男と一つ違いの姪っ子の誕生日会がありました。その姪に会うときは、いつも「1年後の次男はこんな感じ」という目で見ているので、余計に面白いです。
そういえば、去年も「来年はこんなになってるの~?!」とビビッていたなぁ。

長男のお下がりが、回り回って戻ってきました。
↑のオーバーオールはその中の一つ。
長男の思い出を巡らせながら、また次男が着てくれるという幸せをかみしめています。
[PR]
by iiichinichi | 2008-02-25 21:49 | こども

2月21日(木)

b0075816_17301955.jpg
先日、コストコで買ってきたドーナッツ。
記憶は確かじゃないけど、16コで650円ぐらいの安さだったのに、おいしいです。
食べきれなかった分は一つ一つ冷凍していたので、おやつに食べてます。
ストック分は1人で食べちゃいそうな勢いです。コワイ・・・。
[PR]
by iiichinichi | 2008-02-21 16:29 | memo

2月20日(水)

b0075816_11324031.jpg長男のインフルエンザ、無事に完治し家族も無事に回避でき、ホッとしています。

今日は、ぽかぽかいい天気。
ようやく、春の兆しを実感!
ちょっとお散歩してこようっと。

庭のことも何かしたくなってきました。
でも花粉も心配~。

b0075816_1143754.jpg


うさぎ雛の手ぬぐい。桃の花も飾ろうっと。
[PR]
by iiichinichi | 2008-02-20 11:54 | memo

2月15日(金)

b0075816_21432137.jpg北海道土産の「じゃがポックル
いっぺんで、はまりました。。。
あ~、北海道に行きたい!
行って、これを買って帰りたい。

今年は北海道に行けるといいなぁ。
[PR]
by iiichinichi | 2008-02-15 21:47 | memo

2月14日(木)

b0075816_23135750.jpg

バレンタインだったので、ガトーショコラを焼きました。
といっても、無印の手作りキットで作成。
安いし、簡単で、しかも小分け用のラッピング付!
とっても助かりました。
ハート型に切り分けて、パパ用、長男用、そしてちゃっかり自分用。
[PR]
by iiichinichi | 2008-02-14 23:25 | てづくり

2月13日(水)

b0075816_1619999.jpgb0075816_16192688.jpg
手作りしても結局、着せずじまいだったカーディガン。いつの間にかパツンパツンと化してました。

一家揃って予防接種を受けていましたが、長男が、インフルエンザにってしまいました。
(学校の中でも、長男のクラスだけ、学級閉鎖!)
緊張しつつタミフルを使い、どうなることやらと思えた昨日を乗り越え、今日はだいぶ落ち着いてきました。次男にうつっては大変と、お布団を敷いているリビングの隣の和室にて半監禁状態なので、なんだか、暇そうな長男が不憫で・・・。勿論、テレビも観られないし。
なので次男がお昼寝中だけのお楽しみと言うことで、本の読み聞かせ。
その本はだれも知らない小さな国 。私が小学生の頃、大好きで読んだ本です。
読みながら、懐かしい気持ちになりました。
長男も、この本が気に入ってくれたようで、嬉しいです。

あ~、とにかく、インフルエンザは、もう誰も患いませんようにと、緊張の日々です。
[PR]
by iiichinichi | 2008-02-13 16:18 | こども

2月11日(月)

b0075816_15235978.jpgこの3連休、思っていた以上にいい天気に恵まれて、のんびりを満喫中です。
今日は地域のボーリング大会。
長男とパパがエントリーしていたので、次男と2人、少し遅れてお散歩がてら応援に行きました。次男、今日が、靴デビューです。
(そう言えば、最近の次男、急にミルクを全く受け付けなくなりました。何でだろう?!?!卒乳も視野に入れていたのに、母乳依存がますます高くなってきています。ただ、食事はお腹が破裂しないか心配になるほど食べています。)
b0075816_15351453.jpg
去年は3位だった、長男。今年は入賞は無理だ・・・と行く前から緊張して、朝食もまともに喉を通らない様子でした。でも結果は親子揃って2位。しかも長男は優勝した人と1点差!
そのあと、隣接しているレストランで子どもたちは6年生を送る会。友達と一日中、遊べて楽しそうでした。

・・・本当はこの3連休でお味噌づくりをしたかったのだけど、ハプニング発生で、急遽延期。
来週以降に頑張りたいと思います。
[PR]
by iiichinichi | 2008-02-11 15:48 | memo

2月8日(金)

b0075816_23341097.jpg昨日、近くで用事があったのでその「ついでに」コストコに寄ってきました。
以前、買わずじまいだった、洗濯関係のもの、しっかり購入~。
画像の右から、柔軟剤、部分用洗剤、洗濯用漂白剤、重曹。

今回はこの前の教訓から、アイスボックス持参で、精肉も購入。2パックで、1ヶ月分?!?!と思えるほどのボリューム。
あと、行列ができていたドーナッツも。偶然、並ばずに焼きたてをゲット♪それにピザやパンも買ってきたので、我が家の冷凍庫、大変な状態です。
まるでパズルをするように、何とか収納しました。
昨日は平日だったからか、買い物がしやすかったです。
あ、フードコートで念願のプルコギベイクを食べてきました。
本当に、噂通りのおいしさでした!
でも、ちょっと私は味が濃い気が。後でとっても喉が渇いてしかたがなかったです。
b0075816_23462438.jpg

今日は授業参観でした。
見ている私も慣れたもので、いろいろ言いたいことはあるけど、いちいちイライラしなくなってきました。
それにしても私が小学生の頃もこんなに毎学期、参観があったかな?
[PR]
by iiichinichi | 2008-02-08 23:33 | おでかけ