<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1月30日(水)

b0075816_21435480.jpgもう、ずーーーと行きたくてたまらなかったAMIちゃん邸へ久しぶりにお邪魔してきました。
今日はemiちゃんも一緒♪次男連れだったけど、心強かったです。
今まで、お邪魔するときは、雨ばかり。今日はお手入れの行き届いたステキなお庭をじっくり堪能させてもらいました。

ランチには、あの天然酵母のカンパーニュ!!!わぉ!本当に爆ウマ!香ばしい皮に中はふんわり、しっとり、幸せなおいしさ。あは~ん、私もこういうパンが作れる人になりた~い!
・・・・と、ますます、AMIちゃんに憧れてしまったのでした。
シチューもサラダもおいしかった~。
そうそう、今日はAMIちゃん、emiちゃん、おふたりの誕生日。
お祝いすべきハズなのに、こんなにステキなおもてなしをしてもらって、本当に感謝です。
b0075816_2324225.jpg
おみやげまでお二人からいっぱい、いただいちゃって、お家に帰ってきたら、長男から「ママがもらってばかりで、どうするの?!」と叱られました。ごもっともです。
でも、本当に楽しかった~。
時間がなくて喋り足りない気が・・・。またゆっくり遊んでください。
[PR]
by iiichinichi | 2008-01-30 23:24 | おでかけ

1月28日(月)

b0075816_13581519.jpg
私は、割とのどが弱いタイプで、のどがおかしいなぁと思ったら、はちみつとレモンで作ったドリンクを寝る前に飲んでいます。
それと最近実行しているのは、寝る前にタオル類を洗濯して、寝室に干して加湿器代わりにすること。これは効果がかなりありました。ちなみに朝にはバスタオル4枚、全て乾いています。
それと、のどにいいということで、初めて金柑の甘露煮を作りました。
さっき、食べてみたら、確かに、効きそうな感じです。
[PR]
by iiichinichi | 2008-01-28 14:14 | cooking

1月26日(土)

b0075816_22285421.jpgお友達から、コストコの会員ではなくても1日無料体験明日まで、できるという情報を教えてもらい、行ってきました。
以前、行ったときは平日だったからか、そんなに混んでいなかったけど、今日は尋常ではない大混み。駐車場に車を止められず、一旦、諦めて別のお店へ向かったぐらい。でも気を取り直し、再びチャレンジ!今度は偶然、駐車できたので店内へ。そしたら店内に入るのでさえ更に長蛇の列。きっとこんな事が続いたから、パパはもう、来たくないと言うだろうなぁと思っていたら、会員になってもいいと言ってくれ、晴れて今日、会員になってきました~♪
年に何度行けるかわからないけど、上手に利用していきたいです。

そうそう、今日、こんなに混雑していたのは、帰り際に店員さんに聞いたところ、「テレビで放映された影響だと思います」とのことでした。
どんな放送だったのかな?
[PR]
by iiichinichi | 2008-01-26 23:06 | おでかけ

1月25日(金)

b0075816_2392315.jpgb0075816_2375010.jpg
ここ1、2週間、こまごまと忙しかったけど、ようやく、気ぜわしい日々が今日で解消!
ほっと一息。

最近の次男、「何歳ですか?」と問いかけると、1才と表すように、人差し指を一本、立てるような仕草をするようなにりました。(偶然が続いているのかも)

「ダメだよ」と言うと振り返って「しー」と言わんばかりに口元で人差し指を一本、立てるようになりました。(偶然のシチュエーションかも)

そしてその後は人差し指を一本、立てたその指を少し上にずらして、鼻の穴に入れるようになりました。(これは確信犯かも)

今夜の長男のグローバルな語録。
「ボク、弟が産まれてこんなに幸せな未来が来るなんて全然、知らなかったよ。未来って変えられるんだね。じゃあ、地球温暖化もエコで変えられるね。」
[PR]
by iiichinichi | 2008-01-25 23:22 | こども

1月21日(月)

b0075816_2325310.jpg「明日は雪が積もるから、あーして、こーして」と少しドキドキしながら昨夜は就寝。でも今朝、起きたら肩すかしを受けたような・・・。でも大寒らしく、確かに寒い1日でした。

家族を送り出し、家事をしつつ、恒例の(?)自己反省。
そう言えば、長男に対して、最近は、不満なところを常に探していたような。。。そしてそれが成長と共に解決してもそれを喜ぶどころか、次の不満を見つけては小言の連続だったような。。。
次男に対しては今日はこれができた、あれもできるようになったと、満足な事ばかり探しているのになぁ。

ようやくそのことに気がつくことができたので、忘れないうちに、私が変わろうと、今日は長男が学校から帰ってくるのが待ち遠しかったです。
連絡帳の字を見ても、動揺せず、何とか褒められるところを見つけ出し、行動をせかさず、心穏やかに声かけしてみました。
結果・・・私自身も、いつもより、ぐーんと気持ちが良かったし、長男も自ら進んで(やや丁寧な字で)宿題を済ませ、おやつも私に半分、分けてくれ、いつもより会話が弾みました。

どうか、こんな私が持続できますように。
[PR]
by iiichinichi | 2008-01-21 23:36 | こども

1月16日(水)

b0075816_14523642.jpgキッチンで使っているカフェカーテンの改良をしていたら、ミシンが壊れてしまいました。
こういうときに限って、手作り熱が上がっているときだったりします。
壊れた箇所は判っているので(ゴムの劣化)なるべく早く修理してもらおうっと。

今週はいろんな用事が立て込んでいて、久しぶりに慌ただしい日々を過ごしています。
そのせいか昨夜は寝かしつけるつもりだけのつもりが途中でベッドから出る気力もなく、そのまま。
夜更かしも大好きだけど、早く寝るのもいいものですね。いい夢が見られました♪

次男、つい先日、長男が「よしっ!」と言いながら両手を拳にして気合いを入れる仕草を仕込み、今日は両手を上げながら「やったー!」というようになりました。
日々の成長が眩しいです。
[PR]
by iiichinichi | 2008-01-16 16:11 | memo

1月11日(金)

b0075816_1392646.jpg昨夜遅く、仕事から帰ってきたパパに弾丸トーク。
買っておけば良かった服の後悔話や、学校から帰ってきてからの長男の様子。カーテンの裾上げの失敗のことや、切れた電球の話、etc。
本人にとってあまり興味のない話も多かったはずなのに、一つ一つ、相づちを打ってくれてました。疲れているはずなのに、ありがたい事だなぁと、ふと思い感謝!
子育てが一段落したら、景色のいいところに、2人で旅行に行きたいなぁ。勿論、子どもたちの話をしながら。
いつになる事やら。。。

b0075816_1463590.jpg

b0075816_1381427.jpg
b0075816_1382678.jpg
いつもいたずらしているキッチンでトレーを物色。
気がつくと、トレーからはみ出すまい、と必死になってる様子が面白かったです。
でも、ちょっとお行儀悪いよ~。
[PR]
by iiichinichi | 2008-01-11 13:58 | memo

1月10日(木)

b0075816_13522573.jpgカーテン、付け替えてみました。
第一印象は、普段のカーテンの方が、うちにはあっているなぁと。でも少しずつ、見慣れてくるかも。
水通ししたら、イメージとやや違う、麻でした。
もっとしなやかなリネンが理想だったけど、結構、ざっくりした手触りです。
それから作りが割と荒いです。
水通しして縮む分を考慮したけど、丈が合わない・・・。
とりあえず用のものとは、思っていたけど、せっかくならちゃんとしたいので、しばらく、カーテンで悩みそうです。はふ~、今夜もミシンかな?
[PR]
by iiichinichi | 2008-01-10 13:53 | おうち

1月9日(水)

b0075816_113417100.jpg
年末、初めて食べて、感激したおやつ、「ふんわり名人」。
噂通りのおいしさです。

昨日、今回分のガスの検針結果が来て、驚愕。
気楽に快適に暮らすのは至難の業~。
今年は何としても、家計簿、頑張ります!
とりあえずは、今年の分を着実にコツコツと。
できれば、過去の分も少しずつ。
[PR]
by iiichinichi | 2008-01-09 11:36 | memo

1月8日(火)

b0075816_22235743.jpgつかまり立ちだった次男、お菓子欲しさに突然、1人で支えなしで立っていました。
長男は、その瞬間を見られたのが嬉しかったらしく、大喜び。
すぐ受話器を持ち、おばあちゃんへ「緊急事態だよ」と報告。
案の定、速効でおばあちゃんも来訪。
そしたら、次は、次男、一歩踏み出しました。

グングンと最近は成長が速くなってきました。
偶然だろうな、と思っていたけど、やっぱり着実に、「ママ」と呼んでくれるし、名前を呼ぶと「ん?」と返事をして振り返るし。
怒ることも覚えた様子。
長男が私に甘えてベッタリしたりしていると、慌てて長男を押しのけて向かってきます。
一時期だけだろうけど、人気者になれて、私は嬉しいです。
[PR]
by iiichinichi | 2008-01-08 22:31 | こども