カテゴリ:てづくり( 7 )

5月25日(金)

b0075816_12455538.jpg
カーテン、作り直し完了!!!
久しぶりの連続ミシンワーク、ちかれたびー。
↓とあえて同じような写真にしてみました。でも、わかりにくいかな???

b0075816_12472717.jpg

右が失敗カーテン、左が昨日完成したカーテン。
透け感に満足できたので、ようやくストレスが軽減しました。
[PR]
by iiichinichi | 2012-05-25 12:54 | てづくり

6月8日(水)

b0075816_1541359.jpg
久しぶりに「てづくり」のカテゴリー。
C&Sさんの保温保冷バッグのキットがあることを思い出し、作りました。
タグは手持ちのものを使用。
偶然にも、我が家で一番活躍しているお弁当箱がちょうど入る大きさです。
[PR]
by iiichinichi | 2011-06-08 15:55 | てづくり

8月26日(木)

b0075816_11262192.jpg
夏休み中に長男が学校で使っている、座布団カバー(防災ズキン入れ)を作り直しました。ついでに通学用の手提げも同じ布で作成。
そして残った布で私のバッグも作りました。
少年野球のお手伝いをするときは、ショルダーバッグが必須アイテムなのです。
b0075816_113013100.jpgb0075816_11303096.jpg
Dカンをはさむ部分が一番苦労した~。分厚くて家庭用ミシンでは限界です。
本当は革素材を使いたかったけど、私のミシンでは不可能でした。。。
そしてか、か~な~り~昔から温めていたタグ。思い切って使ってみました。
[PR]
by iiichinichi | 2010-08-26 11:33 | てづくり

6月9日(火)

b0075816_23571984.jpg
久しぶりの手作りもの。
といっても、ただ、ワイヤーにビーズを繋げただけだけど。
ご近所さんで、ビーズ教室の講師をされている方がいらして、今日は特別に材料費だけで作らせていただきました。
材料費と言っても、ターコイズは一粒10円。ラピスラズリとパールは一粒30円。
驚愕の計340円で完成です。
たくさんあるビーズの中から、何を使おうか、どういう配列にしようか等、考えて、何度もやり直している時間が楽しかったです。
b0075816_082881.jpg
出来上がってみたら、やっぱりラピスラズリは多かったかな?とか、ピンクパールより透明な石にすれば良かったな?とか、いろいろ思ってしまうんだけど、しばらくはお気に入りになりそうです。
やっぱり手作りってたのし~い♪
[PR]
by iiichinichi | 2009-06-10 00:20 | てづくり

5月25日(日)

b0075816_18231215.jpgゼェゼェ・・・。
やっと完成しました。
3年越しの作品です。
トップがどうしてもうねってしまい、何度も編み直すものの、うまく行かなくて。。。
そうこうしているうちに、かなり寝かせたりして(中断)、でも今年は気になるところは目をつぶって、頑張って編み上げました。
何度も編み直した割にはやっぱりうねっているし・・・。
もし、来年、まだ気力が残っていればまた編み直そうかな。

b0075816_18331919.jpg




着用モデルを申し出てくれたパパですが、当然、丁重にお断りし、長男にかぶってもらいました。
いまいちな仕上がりだけど、せっかくなので(勇気を振り絞って)今年はたくさん活躍させるつもりです。





**編み図**WHISTLE@
**使用糸**カフェ笹の糸(6)
[PR]
by iiichinichi | 2008-05-25 18:49 | てづくり

2月14日(木)

b0075816_23135750.jpg

バレンタインだったので、ガトーショコラを焼きました。
といっても、無印の手作りキットで作成。
安いし、簡単で、しかも小分け用のラッピング付!
とっても助かりました。
ハート型に切り分けて、パパ用、長男用、そしてちゃっかり自分用。
[PR]
by iiichinichi | 2008-02-14 23:25 | てづくり

ストール

b0075816_13462243.jpg

C&Sさんの予約で届いたリネンガーゼでストールを作りました。
[PR]
by iiichinichi | 2007-12-28 13:54 | てづくり