カテゴリ:book( 7 )

1月25日(金)

b0075816_2061443.jpg
何気なく見た趣味Do楽
これはいつかお菓子が作りたくなったら役に立ちそう!!!とテキストを探しました。が、どこにも売っていなくて、ネットでも取扱いできませんみたいな感じになっていたので、直接ここから注文しました。
随分前に、手元に届いていたんだけど、昨日、なぜかまたもう一冊、届きました。
材料の分量や、使う器具のサイズ等、訂正が多くて、正しく印刷されたものを再送してくれた模様。ラッキー☆

いつか活用できるよう、頑張りたいと思います。。。
[PR]
by iiichinichi | 2013-01-25 20:18 | book

9月7日(金)

b0075816_13435251.jpg
この夏、読んでよかった本、3冊

今日のほぼ日の今日のダーリン、泣けた。。。
まさしく、私自身が昨日、ちょっと長男と色々あったばかりだからか、琴線に触れました。
実際、はじめてのおつかいをみると、おなじようなところで号泣してしまいます。
まあ、上の子は、みんな同じような道を通ってきているよね。私も長女だったから、よくわかる~。

話は変わって・・・。
図書館で借りた写真の三冊は大当たり。
どれも面白かったです。
実は夏休み中ということもあり、長男には夏の庭―The Friendsを読んでもらえたらなぁ、と思って借りてきたんだけど、すでに去年のうちに(ちょうど主人公と同じ小学6年生時に)読んでいたようです。
クラスでも人気の本だったそうです。

この中で一番、分厚い本だけど、考えの整頓はあっという間に読み終わります。
私は2日かかりましたが、早い人は1日で終わるかも。
普段、自分が見ない視点から物事をとらえて、難しい事柄なのに、難しく感じなくなるような不思議な感覚になります。何度、うなったことか、、、。

母をお願いは小さい本だけど、読むのに一番、時間がかかりました。
読み始めても自分の焦点が定まるまで時間がかかりました。
読み初めはきっと誰もが????だと思います。
説明しないけど↑読んだ人だけこの気持ち、わかると思います。いひひ。
[PR]
by iiichinichi | 2012-09-07 14:21 | book

7月11日(月)

b0075816_7573426.jpg
あっという間の一週間。
誰でもみんな一日は同じ24時間なのに、なんと効率の悪い日々を過ごしているんだろう、と反省の日々です。
今できることを全力で! 佐藤悦子の幸せ習慣
以前から気になっていたこの方。
「努力は水面下でするもの」というあとがきを読んで、即買いでした。

「今、できることを全力で」・・・
とりあえず一度、読み終わったけど、また読み返したいと思っています。
[PR]
by iiichinichi | 2011-07-11 08:23 | book

10月9日(木)

b0075816_22163416.jpg

最近、好きな人ができました。タニアさんです。
以前、雑誌で見かけて気になっていて、たまたま新聞のラテ欄で名前を発見!
なぜか、NHKのDIY番組に。でも観てみたら、動くタニアさんの素敵なこと♪
笑顔にキューンとなりました。
シンプルに暮らすヒントがいっぱいのドイツ式部屋キッチンドイツ式部屋づくり、早速購入して少しずつ心地よく暮らせるように実践しています。影響を受けた一つの、毎日のキッチンのシンク掃除も三日坊主では終わらずにすんでいます。
あ~、早く、家丸ごと軽くした~い!!!
[PR]
by iiichinichi | 2008-10-09 22:34 | book

5月28日(水)

b0075816_22104063.jpg
図書館に行く生活を復活させて、なるべく本は借りて読むと決めているけど、
最近買った2冊の本。

**花の本**
今、私の中でプチブームのダリアのことも載っていて嬉しい~♪
ますます庭のダリアの成長が楽しみになりました。
そしていろんな視点から花を再認識することもできた気がします。
一時期、小物はもちろんのこと、カーテンからテーブルクロス、さらには洋服にまで、
あちらこちらに花柄バンバン大好き人間だった頃もあり、眠っていた血が騒ぎ始めてしまいそうになりました。
勿論、抑えるつもりだけど、やっぱりちょこちょことは今まで通り楽しもうと思います。
そして早速今日は、図書館に行ってお花関連の本もたくさん借りてきました。

**Afternoon Tea LIVING BOOK**
アフタヌーンティの本はこれで3冊目。
一冊目二冊目はレシピ本だったけど、こちらはインテリアや雑貨が中心。
ショップで誰かとお買い物をしている気分になります。
何と言っても付録が嬉し~い♪
ちょっと小さめだけど、生地がしっかりしているので使えそうです。
早速、次男がこのバッグを気に入った様子で離しません・・・。

明日はお天気が悪そうなので、今日借りてきたものも含めて、どっぷり本に漬かれたらいいなぁ。無理だと思うけど。。。
[PR]
by iiichinichi | 2008-05-28 22:53 | book

3月30日(日)

b0075816_23412750.jpgb0075816_2341551.jpg
モビールを作りました。
この北欧の切り紙の本にはちょっと感動。
本の後半は切ってそのまま使えるようになっています。
↑は、たまたま家にあった色画用紙で作りました。
モビールを自分で作るなんて考えもしなかったけど、よくよく考えると確かに作れそう!
他にも可愛いものがいっぱいあるので、また作ろうと思います。

そしてお友達に教えてもらったリンネルも楽しかった一冊。
友達に感謝です!
[PR]
by iiichinichi | 2008-03-31 00:21 | book

ずらり料理上手の台所

b0075816_11511183.jpgずらり料理上手の台所
次男がだいぶ1人遊びをしてくれるようになったので、以前より、(ほんの少しだけど)キッチンに立つのが楽になりました。
そんな所に、この本!
21人の有名所さんのキッチンがずらり。
それぞれ使いやすさを考えてて、えっ?こんな所まで見せていただけるの?という写真もいっぱいでとても参考になります。
当たり前だけど、お料理が上手な人って、キッチンが好きなんだなぁ。
私も割とキッチンは好きだけと、料理の腕は全くないのが悲しいところ。
でも常に家族が集まるキッチンにこれからもしていきたいなぁとしみじみ思いました。
[PR]
by iiichinichi | 2007-09-27 12:02 | book