カテゴリ:garden & green ( 27 )

平成26年5月5日(月)

ちょっとくたびれかけてきた庭のベンチ。
ペンキを、塗りました。
塗る前↓
b0075816_16132982.jpg

1度塗りが、終わって、良く見たら、ペンキをたくさんこぼしてて....↓
b0075816_161425100.jpg

雨が降ってくる心配のもと、2度塗り終了↓
b0075816_16151928.jpg

[PR]
by iiichinichi | 2014-05-05 16:12 | garden & green

平成26年5月1日(木)

b0075816_15334774.jpg

4月に入った途端、次男→私→長男→パパの順番に仲良く体調崩していました。
その後もなんだか私が低空飛行しておりましたが、ようやく気持ちがカムバック☆彡

ここ最近の写真、置いていきます。
b0075816_153556100.jpg

b0075816_15361760.jpg

b0075816_15365229.jpg

[PR]
by iiichinichi | 2014-05-01 15:32 | garden & green

5月24日(火)

b0075816_12443899.jpg
この時期は住宅街の中を歩くのが楽しいです。
いろいろな場所できれいな薔薇に出会えます。
今まで、無意識で素通りしていたおうちでも、はっと息をのむほど薔薇で埋め尽くされていたりすると、なんだかすごい発見ができたようでうれしいです。

でも我が家はあまり変化なし。
今年は特に風が強くて、蕾の時点で傷んでしまって・・・。
ちょっと可哀そうです。
来年に期待しています。
[PR]
by iiichinichi | 2011-05-24 12:53 | garden & green

5月18日(火)

b0075816_10421559.jpgb0075816_10422740.jpg
遅かったけど、本日、念願の開花~♪
ウキウキです。
早速、開花1号をおうちへ。
b0075816_1044928.jpg
まだまだ1年目のピエールさんですが、来年、再来年がさらに楽しみです。
[PR]
by iiichinichi | 2010-05-18 10:47 | garden & green

5月9日(日)

b0075816_0504757.jpg
今年の庭の記録。
とりあえず、ちょこちょこ写真を撮った分を少し、載せておこうかと、、、。
b0075816_16548.jpg
2階のベランダより(4月の中旬頃の様子)

b0075816_0525255.jpg
次男に踏まれようとも

b0075816_121481.jpg
けなげに満開になったタイム。長男が「ピンクの階段」と命名

b0075816_1121536.jpg
反対側から見たところ。白の芝桜も一緒

b0075816_1133438.jpg
手の施しようがなくなってしまったラナンキュラスたち

b0075816_0531287.jpg
早めに部屋に飾っておいたラナンキュラス

b0075816_0535010.jpg
今年も満開のブルーデイジー

b0075816_054597.jpg
名前が定かではないゼラニウムは年々大株に

b0075816_1135297.jpg
いつも鉢植えで失敗しているビバーナム。去年から地植えに♪

b0075816_1143152.jpg
念願の小手毬も仲間入り~

b0075816_1173040.jpg
そして今、一番楽しみなのは、昨年秋に植えた、↑このピエールさん。

[PR]
by iiichinichi | 2010-05-09 22:49 | garden & green

7月27日(月)

b0075816_1171584.jpg
バラ好きな方なら、ため息の出そうな、素敵なカタログです。
ついつい、いろんな夢を見てしまいます。

でもその前に、ちゃんと庭の手入れをせねば、、、。
そう思いつつ、あっという間に今は真夏。
覚悟を決めて草取りから始めなくては。

[PR]
by iiichinichi | 2009-07-27 06:16 | garden & green

4月22日(水)

b0075816_0111223.jpgb0075816_0112752.jpg
右写真の黄色い花は、「花ほたる」というそうです。
なのに、長男、マーガレットだと思い込んでいて、学校から帰るなり慌てた様子で
「ママ、玄関の花、全部、誰かに花びらを取られちゃってるよ。」と言っていました。
気持ちは判ります。。。

その長男、今回初めて運動会のリレーで選手に選ばれました。
相当嬉しかったらしく、
「選ばれたとき、生きているのか、本当に自分がここにいるのか、判らなかったよ~」
と言っていました。
息子よ、いわゆるそれが天にも昇る気持ちなんだよ。
せめて転ばないように頑張って欲しいです。
そして運良く、今年は私、広報役員でして、密かに、ガッツポーズです。
[PR]
by iiichinichi | 2009-04-22 23:56 | garden & green

11月4日(火)

b0075816_21441843.jpg

パパがウンベの手入れをしていたらポギッという鈍い音。
枝が一本、途中から折れてしまいました。
このまま、水に挿して、うまく根が出ますように・・・。

庭の花壇も少し整理。
植えたものの覚え書き。
*アンティルヒナム・レモンシャーベット
*ポレモニウム・フィリグリースキーズ
*カンパニュラ・カルパチカホワイトクリップス
*レモンマリーゴールド
*ミニダリア・フローラルスター
*オキザリス・桃の輝き
[PR]
by iiichinichi | 2008-11-04 22:13 | garden & green

9月25日(木)

b0075816_23161939.jpg
相変わらず、庭のダリアが盛況です。
お陰で飽きもせず、部屋に飾り続けています。
最近の庭のお手入れは、芝を刈ったぐらいでほとんど無法地帯。
なのに、ダリアは元気です。
b0075816_23182999.jpg
ただ元気なのは、ピンクとこのオレンジのみ。
[PR]
by iiichinichi | 2008-09-25 23:20 | garden & green

7月28日(月)

b0075816_14394866.jpg
暑中お見舞い申し上げます。
あまりの暑さに溶けそうな毎日。
でもお義母さんは「こっちは雨ばかりで半袖じゃ寒いぐらいの時もあるよ」と。
日本が広く感じます。

5月に植えたダリアも開花始めました(画像右)。
何となく情熱を感じるオレンジ色。
3月に植えた方(画像左)は、もう何輪咲いたか判らないぐらい次々と咲いてます。
灼熱が続く中、他の花は瀕死状態だけど、ダリアたちは枯れずにありがたいです。
このダリアの球根を植えるときは、「球根=チューリップ=一輪」のイメージを勝手に作っていたので得した気分♪
[PR]
by iiichinichi | 2008-07-28 15:10 | garden & green