カテゴリ:こども( 98 )

2014/01/09

b0075816_1944954.jpg

最近の次男の語録。

始業式前々日
「明日、パーティーしよ。次の日からママ一人でさみしくなるでしょ?」

「ちゃんとお金、貯めておいてね。
ママと結婚するけど、僕の方が長生きしちゃうでしょ?」
b0075816_1994575.jpg

雲が凄い状態なのをみて
「空が溢れ出す」











[PR]
by iiichinichi | 2014-01-09 19:03 | こども

12月17日(火)

b0075816_2192959.jpg

夜、子供たちと近くまで歩いて出掛けました。
懐中電灯を楽しそうに持つ次男と、その持ち方が気に入らない長男。

時間差で同じ顔で産まれて来たけど性格が全然違います。
まさしく、THE長男、THE次男、です。

男の子2人だと、大変な事も多いけど兄弟っていいなぁ。
時々ふと、弟を見守る兄の視線を見つけて、じわりとしたり…。

私の手が届かなくなる将来は2人仲良く助け合って生きて行って欲しいな。















[PR]
by iiichinichi | 2013-12-18 02:18 | こども

12月6日(土)

b0075816_20193338.jpg

ようやく次男も歯が抜け始めました。
今は下の前歯2本済み。
上の前歯2本も時間の問題。
だんだん幼さが、少なくなるのはちょっと淋しいな。

その次男、昨日からおたふく風邪で療養中。
症状が軽いから、ひまを持て余してる感あり。

さらに長男の三者面談が昨日。

なんだかんだと子供たちに振り回される日々です。










[PR]
by iiichinichi | 2013-12-07 20:18 | こども

10月4日(金)

b0075816_16413859.jpg

少し前から歯がグラグラし始めた様子。
しかも数本同時に。

乳歯がなくなると、とたんに幼さが無くなっちゃうんだよな…。

まだ抜ける前に、記念撮影。
(ちなみに、ここにはあえてブレブレ画像にしました)
[PR]
by iiichinichi | 2013-10-04 16:41 | こども

10月3日(木)

b0075816_10152845.jpg

朝、支度が遅くなった長男が送ってって珍しく甘えてきたから外に出たら、ほんのり金木犀の香りが〜♪

で、学校に向かう車内で、おそらく感謝の気持ちで、言ってくれたんだと思うけど、
「あさってから勉強頑張るから」って…。
なんで今日からって言えないかなF9AB.gif
[PR]
by iiichinichi | 2013-10-03 10:15 | こども

8月29日(木)

b0075816_1117698.jpg

切羽詰まっての宿題F9AB.gif
今日こそ、工作終わらせたい…。
[PR]
by iiichinichi | 2013-08-29 11:17 | こども

7月31日(水)

b0075816_10475549.jpg
↑携帯の新旧交代。

次男の言葉の備忘録。

ママのその服、かわいすぎるから(実際は、くたびれたパジャマ)磁石になって子供がひっついていくんだよ。
だからボクが離れられなくなっちゃう。

こんなこと言ってくれるのもあと僅か。。。
ありがたや~。
[PR]
by iiichinichi | 2013-07-31 00:46 | こども

4月16日(火)

b0075816_1093752.jpg

次男の入学から一週間たちました!!!

なんとか毎日、元気に登校しています。
長男の時代と違って、すぐに給食も始まり、昨日からは5時間授業になりました。

近所に同級生の男の子がいなくて、一人で行かせるのはちょっと心配という理由を付けて、毎朝一緒に途中まで歩いています。
でも2日目から、「もう一人で行く」と言いだし困ったことに。。。
実は往復40分程度のウォーキングになるのでちょっと痩せられるかも???という思惑がありありだったので・・・。
なので正直に伝えて、今も一緒について行っています。
昨日は中学生の長男も部活のない日だったので、同じ時間に登校↑



さてさて、私は3月ぐらいからなんやかんだと気忙しい毎日で、朝起きたと思ったら、もう夜!という感じに一日が早く過ぎてしまっています。(歳をとった証拠なのか?!?!)
気が付くと床に伏せてリビングで朝まで寝てしまっていたこともしばしば。。。
でも少しずつ、リズムを整えていかねば。

昨年度は中学校の役員をして先日最後の会合で無事に役目終了。
そして翌日には今度は小学校の方の役員の顔合わせがありました。
今回の役員は2年間。
今までよりちょっと荷の重い役ですが、最後のお勤めとして頑張ろうと思います。
[PR]
by iiichinichi | 2013-04-16 10:35 | こども

3月28日(木)

b0075816_21581437.jpg
とうとう桜が満開になりました。入学式まで、まっていてほしかったけどな~。

そろそろ入学準備をしなきゃ!だけど、なかなか・・・。
とりあえず、先日、通学路を確認のため、次男と歩いてみました。

長男の時とおなじ坂道で撮ってみました。
ただし、長男の時は練習の時、知らずに間違えて右側の歩道を歩かせたけど、次男の歩いている左側が正しい通学路です。

b0075816_2210398.jpg
途中に大きい横断歩道があります。
ここは朝は通勤ラッシュで車も多く通る場所。一番の緊張区域。


昔を遡ってブログを確認してみたら、長男の小学校入学時も桜が早く咲いた様子。
それに、入学準備もギリギリだった事がよくわかりました。。。
成長していないな、私。。。
ただし、体重の方は只今かなりの成長期です・・・。
入学式にスーツが着られるかな???
[PR]
by iiichinichi | 2013-03-28 22:15 | こども

3月13日(水)

b0075816_17192635.jpg
↑2年前のものと昨日のもの

昨日(3/13)は次男の卒園式でした。
2年保育だったせいもあるけど、あっという間でした。
でも入園時は毎日のように泣いていたのに、証書をもらうときは大きく元気に返事をすることができたし、着実に成長できた2年間だったと思います。
なんと今年度は皆勤賞でした☆ブラボー、次男!!!

卒園式では、保護者席の一番前を確保できたにもかかわらず、一番涙をそそる場面をまさかのミスでビデオ録画できず。。。

あ、謝恩会の帰り道、遥か昔(高3)にバイトしていたところが、何やらざわついていました。
なんとドラマのロケ地になっていました!!!
4月から始まるらしいです。たのしみ♪
[PR]
by iiichinichi | 2013-03-14 17:28 | こども