カテゴリ:cooking ( 24 )

7月10日(木)

b0075816_0301362.jpg
待っていました、この季節。梅ジュースの時期です。
と言うわけで、今年も梅シロップを作りました。青梅2㎏分。
最近は長男も梅ジュースが大好きなので、減りも早いため、本当はもっと作りたかったけど、、、。
今日、ようやく解禁~。やっぱりおいしい~♪
そして梅ジャムも完成。
実は今までで一番、成功した(自分好みに完成した)のは、初めて梅ジャムを作ったときだけ。
あとは、毎年、作ってはいたけど、なんだか、納得がいかない出来上がりでした。
でも今年は、その「初梅ジャム」にやや近い出来となったので、来年用に覚え書きです。
来年、もう少し改良して作るようにしようっと。

**青梅2㎏分の梅シロップを作った梅**
①シロップと梅を分けたら、梅を鍋に入れ、かぶるくらいの水でゆでこぼす。
②梅の種を取り出し、包丁で細かくする。
(今回はスティック型のブレンダー使用。細かい泡が消えず、色味がいまいち。でもなめらかになった)
③梅を鍋に入れて、適当な水と砂糖を入れて焦げ付かないように気をつけながら煮る。
(今回は水400cc程、砂糖200g、私の好みの基準から見ると、やや甘さ控えめぐらいに仕上がった)
[PR]
by iiichinichi | 2008-07-10 23:29 | cooking

2月27日(水)

b0075816_21553212.jpg久しぶりにチーズケーキを焼きました。
本当は長男が学校から帰ってくる時間に出来上がるのを目標にしていたけど、何となく気が乗らず、ズルズルと、、、。結局、夕飯の支度を始めるときに、室温に戻ったクリームチーズを目にして、申し訳ない気持ちになり、ようやく作業を始めました。
オーブンで焼いている間に夕食の準備をしていたので、うっかり焼き過ぎました。慌てて途中でアルミホイルを乗せたけど、間に合わなかったみたいです。
しかも、どの型で焼こうかなぁ~、と物色して、真っ先に目についた型で焼いてしまったので、量に対して型が大きすぎた様子。厚みのない、薄いケーキになってしまいました。やっぱり行き当たりばったりはいけませんね。。。トホホ。。。
スティック形というか、バータイプのようなチーズケーキにしたかったけど、うまく行きませんでした。またいつかリベンジしようっと。
[PR]
by iiichinichi | 2008-02-27 22:16 | cooking

2月5日(火)

b0075816_113672.jpgb0075816_12531552.jpg
張り切ってここに載せられるようなものではないけど、久しぶりに作ったので、記録として。。。
昨日の夜、急遽、予定がキャンセルになったので、夕食を作った後、慌てて作りました。
実は昨日はパパの誕生日。
「パパのケーキを作ろうか?」と言ったら長男が俄然、張り切って、私のそばから離れず、作業がしにくかったです。
本当に、急遽、思い立ったので、材料も満足になく、生クリームもコーヒー用に常備しているパントリークリームで。ケーキといっても、随分前から長男にリクエストされていたパンプキンパイ。その長男、残ったパイ生地で楽しく型抜きしてました。
自分も手伝った(と思い込んでいる)から、一緒に食べたかったみたいだけど、当の本人はギリギリ日付が変わる前に帰宅しました。
[PR]
by iiichinichi | 2008-02-05 11:18 | cooking

1月28日(月)

b0075816_13581519.jpg
私は、割とのどが弱いタイプで、のどがおかしいなぁと思ったら、はちみつとレモンで作ったドリンクを寝る前に飲んでいます。
それと最近実行しているのは、寝る前にタオル類を洗濯して、寝室に干して加湿器代わりにすること。これは効果がかなりありました。ちなみに朝にはバスタオル4枚、全て乾いています。
それと、のどにいいということで、初めて金柑の甘露煮を作りました。
さっき、食べてみたら、確かに、効きそうな感じです。
[PR]
by iiichinichi | 2008-01-28 14:14 | cooking