カテゴリ:cooking ( 24 )

7月17日(土)

b0075816_1554264.jpg
今年も青梅3㎏分の梅ジュース

ようやく、梅雨が明けましたね。
毎年、この時期は台風よりすごい状態なので、怖いです。

梅雨が明けたということは、いよいよ土用干し。
そうなんです、今年は初めて梅干しにも挑戦しました。
といっても、すごく簡単な袋漬けという方法。
b0075816_1517683.jpg

梅1㎏分です。今のところ、順調なので出来上がりがとても楽しみです。
そして今年、初挑戦した物、もう一つ。
新しょうがの甘酢漬け。
b0075816_15292541.jpg
長男がとても好きなので、作りました。
これも驚くほど簡単でした。
そして、梅シロップの副産物。梅ジャム。
b0075816_15362761.jpg
以上、今年の覚え書きでした。
[PR]
by iiichinichi | 2010-07-17 15:37 | cooking

2月15日(月)

b0075816_16535572.jpg
毎年、手作りしているのに、「パパは毎年、チョコゼロだ」と息子に威張っていたので忘れてもらっては困ると、今年も載せときます。
でも確かに、ここ数年はキットものを使ってお手軽に作っていたのは事実ですが・・・。
今年は少し前にたまたま観た「きょうの料理」で感化され、ごく普通に手作りしたいなぁと気持ちが珍しく起こったので、普通に作りました。
ただ、このレシピだとケーキ型が15㎝用だったので、手持ちの「焼くだけのお菓子 」の本のレシピで作りました。こちらのレシピは私が持っている18㎝用なので、、、。両方とも、レシピはとても似ていました。しかも簡単!
味の方は・・・。
次男には興味を示してもらえなかったけど、長男からは喜んでもらえたようで、一安心♪
[PR]
by iiichinichi | 2010-02-15 17:13 | cooking

9月1日(火)

b0075816_23175368.jpg
はふ~。
ようやく、今日から新学期です。
といっても、本当は昨日が始業式の予定でしたが、台風のため、休校。
1日夏休みが多くなりました。ラッキー☆
そしていつもの朝が始まりました。
毎朝、ヨーグルトを長男と私は食べるので、だいたい週にプレーンヨーグルトを2パック消費しています。
なので、今はカスピ海ヨーグルトを作っています。
作るのは、その昔、ヨーグルトきのこが大流行したとき以来。
以前は人から種を分けてもらっていましたが、今回は市販の種を使用。
メロ~ンとする食感がなつかし~い。
心配したけど、長男も気に入ってくれたので、しばらくはせっせと作っていこうと思っています。
これに梅ジャムが最高に合います。
b0075816_2330070.jpg
あと、ちょっとマイブーム(←懐かしい響き)なのが水出しのアイスコーヒー。
夜、お茶パック(だしパック)にやや多めのアイスコーヒー用の挽いた粉を入れ、水を注ぎ、冷蔵庫で一晩。翌朝は冷たいアイスコーヒーが手軽に飲めます。
・・・といって張り切って紹介しても夏はもう終わり?!?!
[PR]
by iiichinichi | 2009-09-01 23:44 | cooking

7月15日(水)

b0075816_0402815.jpg
忘れないうちに覚書。
今年は3キロ分の青梅で梅シロップ&ジャムを作りました。
去年のメモを参考にして今年はちょっと砂糖を多めにジャムを作成。
(今回は水、600ccに途中100cc追加=700cc。砂糖は300g、途中50gを2回追加=400g)

来年はもう少し大きめのお鍋が欲しいです。。。
[PR]
by iiichinichi | 2009-07-15 00:54 | cooking

2月16日(月)

b0075816_2149039.jpg
うちのホームベーカリーは13年選手。
早く天然酵母仕様のものが欲しいんだけど、まだまだ壊れる気配がありません。
でもイーストを使った時の焼き上がりの匂いがイヤだという住人(約一名)がいるので今はパネトーネマザーを使用。
で、使う分量を試行錯誤の末、今、一番安定している配合を覚え書き。
**国産強力粉270g
**水 170g
**パネトーネマザー 14g
その他(バター、塩、砂糖、スキムミルク)は指定通り。
[PR]
by iiichinichi | 2009-02-16 22:08 | cooking

2月15日(日)

b0075816_15463658.jpgb0075816_1546473.jpg
去年は無印のキットを使ったガトーショコラでしたが、今年も簡単にキットを使ったガトーショコラを作りました。
最近、長男のブームは型抜きでデコレーションすること。
このソフトクリームの上の部分のみの形みたいなものは、長男作。
モチーフは勿論、ソフトクリームではありません。
自分で食べる分にはいいかと思っていたけど、嬉しそうに作って食べていました。
今回使ったキットはクオカのもの。簡単に作れた割には、味もなかなかでした。
普段、コーヒーにはたっぷりのお砂糖とクリームを入れて飲む私ですが、これはブラックのコーヒーと良く合いました。ブラックのコーヒーがクリーミーにさえ感じるほど。
もっと買っておけば良かった。。。
[PR]
by iiichinichi | 2009-02-15 15:57 | cooking

2月6日(金)

b0075816_0133990.jpgb0075816_0135235.jpg
先日、パパのためにケーキを焼きました。
長男のデコレート、少々失敗しているけど、一生懸命書いてくれました。
真剣な長男の陰に隠れながら、次男が、勝手に味見した証拠が、ホールの「左やや下」に残っています。
いつもはチーズケーキを作ろうと思い立つと、簡単なべークドばかりだったけど、今回は初めて湯煎焼きをして「スフレチーズケーキ」に。
とても食べやすいケーキでした。
[PR]
by iiichinichi | 2009-02-06 00:36 | cooking

10月24日(金)

b0075816_1321180.jpg
毎年、父が青いゆずを使って柚子ごしょうを作っているのですが、その柚子が余っていたので少し分けてもらいました。しばらく置いていたらだんだん黄色に。でもそれを見た次男は、みかんだと思って食べたがってしまうので何とかしなければ、、、、と柚子ジャムを作りました。

昨夜、体を温めて寝ようと、この柚子ジャムでユズ茶をつくり飲んだところ
・・・・苦い!!!
かえって目が冴えてしまいました。
ちゃんと熟して収穫した柚子ではないからかなぁ。
でもその苦み以外は、香り豊かな柚子ジャムです。
今朝はヨーグルトのトッピングに。
しばらく、苦みを味わう日々となりそう~。
[PR]
by iiichinichi | 2008-10-24 13:42 | cooking

10月16日(木)

b0075816_11578100.jpg
久しぶりに手作りおやつ。
重い腰を上げたのは自分が食べたかったからと、生クリームの賞味期限が迫っていたからです。
いつもより甘さを控えめにしたら、長男からはダメ出しが。
すっかり減りが遅いです。
だけど、パパからは丁度いいと言ってもらえて、ホッ。
大人が消化担当となりそう・・・。
[PR]
by iiichinichi | 2008-10-16 12:02 | cooking

7月17日(木)

b0075816_13115027.jpg
先月、たまたまちらりと見た、きょうの料理で、レアチーズケーキを紹介していました。
(レシピはこちら→)
それから無性に食べたくなって、材料もほとんど家にあったから、すぐにでも作りたかったんだけど、唯一、グラハムクラッカーだけがなく、どうせなら、ちゃんと準備してから作ろうと、スーパーに行くたびに探しました。
・・・が、なかなか見つからない~。
いつもはオレオとかで代用していたけど、今回は何としてでも探そうと頑張ったけど、結局、見つからず。。。
とうとう、諦めて、似たようなクラッカーで作りました。
そしたら、コープ(パルシステム)の今週のカタログに発見!
次回は念願のグラハムクラッカーで再挑戦します。
[PR]
by iiichinichi | 2008-07-17 13:25 | cooking