カテゴリ:cooking ( 24 )

2015/08/10 (月)

今年の梅仕事

作業遅かった事が反省点。

b0075816_07123854.jpg

梅と種を分ける作業が時間かかるなぁ。
シワシワ梅は煮こぼしたら楽チンだったけど。
今回のジャム作りの砂糖はちょうど1キロ使用。

梅シロップは2L強
梅ジャムは750ml瓶×5
250ml×1 225mlほか4
b0075816_07123999.jpg


梅干しは1キロ分
b0075816_07123998.jpg


来年からは2キロ漬けよう。
b0075816_07124085.jpg


以上、今年の覚え書き。









[PR]
by iiichinichi | 2015-08-11 06:59 | cooking

平成27年6月25日(木)

b0075816_15353836.jpg

iPhoneにして、初めて投稿チャレンジ。
今年も5kgの青梅で。
出来上がり楽しみ。
[PR]
by iiichinichi | 2015-06-25 15:33 | cooking

今年の梅仕事

b0075816_12413744.jpg

b0075816_12415531.jpg

b0075816_12564494.jpg


今年は青梅5キロ分。
出来上がり量は画像の通り。

ジャムの際、ふっくら青梅はそのまま種と実を、分ける作業に入ったけど、しわしわになった青梅は煮こぼして、使った。

黄色の業務用ルクルーゼ満杯状態。
水1500cc 砂糖700g

以上、今年分の覚え書き。

















[PR]
by iiichinichi | 2014-07-30 12:40 | cooking

7月30日(火)

b0075816_1085487.jpg

今年の梅ジュース覚え書き。

去年買ったお鍋が大活躍。
今までは2つのナベで作業していたから、ちょっと面倒だったけど、楽ちんでした。

今年も梅は4キロ。
これ以上だと、出来上がったときに冷蔵庫に入れるスペースが確保できないので。。。
出来上がった梅シロップは2Lのペットボトル2本強。
氷砂糖で作った方は梅がふっくらしたまま。
花見糖で作った方は梅がしわしわ。
ただし、しわしわになった分、出来上がったシロップは多めでした。
竹串で穴は、今回は全部に施しました。

ジャムにするとき、今年は取り出した梅を湯でこぼさず、種を取ってそのまま煮込みました。
出来上がったジャムは大きい瓶5個強。
b0075816_10162785.jpg

スマホで撮った画像だから、上は太っちょ、下は細っちょ写真になってしまいました。
[PR]
by iiichinichi | 2013-07-30 10:19 | cooking

12月18日(火)

b0075816_21363761.jpg

なんだか、珍しく行動力が出て、初めてパン教室に行ってきました。
一回完結タイプの教室なので、気楽に臨めました。

いろんなメニューがあったけど、とりあえず、食パンかな・・・と思い、食パンコースをお願いしました。
先生が、「窯のびができて、渦巻きも可愛くできてます」とほめてくれたけど、素人には良くわかりません。
もしかしら、ベテランさんから「うわっ!こんな写真出して、恥ずかしい」って思われちゃっているかもしれませんが・・・。
とりあえず記念ってことで許してください。

買ってはいたけど、一度も使わずに奥にしまいこんだままの型(ちなみにこれ→)を使っていたので、ようやく役に立ちそうです。
って、ちゃんと復習するのかな、私ってば。。。

その教室は、お菓子教室もあるみたいなので、ある程度パンを習ったら、次はケーキとかも教えてもらいたいなぁと、目論んでいます。
これを機会に、いろいろなことにチャレンジする気力が復活できるといいなぁ。
[PR]
by iiichinichi | 2012-12-18 21:53 | cooking

7月25日(水)

b0075816_16591916.jpg
今年も梅4kg分の梅シロップ。
瓶の大きさは違うけど、それぞれに青梅1kg分ずつ。
同じように漬けたのに、左2瓶の梅はしわしわ。右2瓶はふっくら梅のままでした。
若干、左2瓶の青梅は黄色くなりかけていました。(今年はすべてに竹串で穴開け)

b0075816_16592978.jpg
そしたら、左半分の2瓶は2リットルのペットボトルが1本分+α
右半分の2瓶はペットボトル1本にも満たず・・・。

b0075816_16594186.jpg
ジャムとしても出来上がりに差が出ました。
左2瓶分のはジャム750gの瓶2個分。右2瓶分は750gの瓶3個分+α。
でも、全体としては昨年とほぼ同容量のジャムができました。


b0075816_16595451.jpg
ジャムを似ている図↑。以上、今年の覚え書き。
[PR]
by iiichinichi | 2012-07-25 17:21 | cooking

7月15日(金)

b0075816_22222520.jpg
b0075816_22235758.jpg

そういえば、梅シロップが出来上がりました。
下の写真の並びの通り、出来上がりの瓶の中身をペットボトルに入れました。
出来上がりの量も色もまちまちです。

左・・・氷砂糖に青梅はそのまま
中央・・左と右のミックス版
右・・・花見糖に青梅は竹串で穴開け

仕込む際、青梅に竹串で穴を開けるかどうかは、今回は開けたほうがしわしわにならなかったです。
ただし、出来上がりの量が少ない。。。

とりあえず来年は穴開け法で氷砂糖使用で行きたいと思います。


そして副産物の梅ジャムも出来上がり。
いつもコストコで買ってきているボンヌママンの空き瓶750gに5個分+200g分できました。
[PR]
by iiichinichi | 2011-07-15 22:39 | cooking

6月22日(水)

b0075816_924762.jpg
今年も、自分のために覚書。
去年とほぼ同じ図だけど、今年は青梅4kg分。
一番右端のみ、一週間早く仕込み済み(青梅に竹串で穴+砂糖は花見糖)
左端は青梅に何もせず、砂糖は氷砂糖。
真中はそのミックス。

いつも最後に梅ジャムを作る際、取り出した青梅がしわしわになって種と果肉を分けるのに苦労します。
でも、割と青梅がふっくらして種を取り出しやすい時もあります。
もしかすると、青梅に竹串で穴を開けたほうが、中にしみこんでふっくらするんだと思って去年は漬ける際、すべてに穴を開けました。
でも結果はほぼ、しわしわ状態。
逆に穴からエキスが出来きった状態になったのかな?
なので今年は実験として、2パターンで漬けてみました。


久しぶりにいい天気に恵まれた本日は、長男が校外学習で鎌倉方面へ。
予定では今頃、大仏様を見ている頃です。
ほとんどの時間を班ごとに自分たちで決めたスケジュールで過ごすようです。
なので、時計係の長男は念には念をいれて、腕時計を2つ、つけて行こうとしていました。
時計の電池がなくなったらいけないという考えのようだったけど、もちろん、阻止しました。
でも意外と慎重派なのかな???
熱中症に気をつけて、いろんなこと、学んできてほしいです。

さてさて、今日も私はフル回転状態です。
昨日、録画したドラマがとーーーっても気になるけど・・・。
もうしばらくおあずけ状態だけど、今日も一日、頑張ります。
[PR]
by iiichinichi | 2011-06-22 09:32 | cooking

8月8日(日)

b0075816_6464579.jpg
昨日の朝、完成しました♪初めての梅干し。
見た目はまあまあ。試食は緊張するので、パパが夜帰ってから毒味してもらいました。
そして「おいしい!!!」とひと言。うわ~ん。嬉しい☆
続いて私と長男もどれどれ、と一粒。「すっぱーーーい」
普段、甘い梅干しになれてしまっているので、酸っぱさがたまりませんっ、、、。
b0075816_6502810.jpg
梅1㎏分ですが、出来上がりはこれだけ。
袋漬け、簡単でおすすめです。来年もやってみたいと思います。
[PR]
by iiichinichi | 2010-08-08 06:54 | cooking

8月4日(水)

b0075816_1404488.jpg
晴雨予報グラスを買いました。横の細いガラスの管部分の水位で数時間後の天気がわかるという物です。
朝、雲一つない真っ青な空でも、管の水位がこぼれんばかりの上位の日がありました。案の定、3時間後には雨がパラパラと・・・・。
実はその日に本当は梅の土用干しをしたいと思っていたけど、おかげで助かりました。

そしていよいよ、今日から土用干しを実行!!!
b0075816_14102582.jpg
これは干してすぐ撮った写真です。三日間でどんな変化があるか楽しみです。
お昼過ぎに全部、表裏を返してきました。
b0075816_14134521.jpg
ネット付きの竹ざるで、外敵からガード出来るか?!?!
[PR]
by iiichinichi | 2010-08-04 14:19 | cooking