カテゴリ:おうち( 8 )

平成26年2月5日(水)

b0075816_19151334.jpg

昨日から10年メンテナンスが始まりました。
足場の人達、凄~い♪
b0075816_19164729.jpg

今日は高圧洗浄をしました。
窓が全部キレイになって、嬉しい~☆

















[PR]
by iiichinichi | 2014-02-05 19:13 | おうち

12月11日(水)

b0075816_17573083.jpg

お家を建てて、10年!

と言うわけで10年メンテナンスです。
ハウスメーカーから提案受けた部分はほぼ施工です。
気になる予算は高級ではない大衆車、ラクラク買えますって感じでしょうか(T_T)

とりあえず今日は防蟻処理のみ。
大掛かりなものは、年が明けてからです。

我が家はパントリーにしている階段下から、床下につながっています。
写真はそこに立てられた注意の看板。
私に注意喚起してるって事だよねF9AB.gif(^_^;)















[PR]
by iiichinichi | 2013-12-11 17:57 | おうち

6月9日(土)

b0075816_18402627.jpg
偶然だけど、またまたカーテンネタ。(しつこい、とも言う)

早、9年目になるけど、カーテンは気に入っているので、新築当時のまま。
もちろん、クリーニングには出したりしたけど、なにせ諭吉単位なので、頻繁に・・・とは、いかないのが現実です。
洗えるタイプにしておけばよかった。。。

1~2年前に、ネットで偶然見つけたここの洗剤
思い切って購入しました。

丈が縮むのを覚悟でチャレンジ。
案の定、か~な~り~短くなりました。
でも汚れはまずまず。
次はレースのほう。
こちらは相当な汚れが目立っていたけど、驚くほどきれいになりました。
しかも、こちらは丈が縮まなかった。と言うことはレースのほうが丈が長い状態で、
それはそれで、バランス的に微妙だけど、まぁ、よしとします。
b0075816_194775.jpg



気をよくしたので、他の部屋のカーテンも頑張って洗おうと思っています。
[PR]
by iiichinichi | 2012-06-09 19:05 | おうち

8月21日(土)

b0075816_13333363.jpg
最近、電化製品が壊れて続けていますが、こちらもその一つ。
正確に言えば壊れたわけではなく、吸引力が弱まってきていました。
口コミなどでは1年ぐらいでバッテリーの寿命がくるという話もある中、このとき買ってからだから、うちの子は、よく頑張っている方かと・・・。
我が家のメインで使っているのは別の物だけど、ダイニングテーブル周りのパン屑などをササッと掃除をするのに、このサブ役のコードレスは必需品です。なので新しく別のものを買い換えることも検討したけど、いろいろ悩んだ末、バッテリーを交換してもらって使い続けることに決定。
で、サポートセンターに連絡したら、充電器の交換はしていなくて、ハンドユニット5200円(ダストコンテナは無し)を新たに購入してもらう形になるとのこと。これに送料と消費税を含めると計6300円。
(ちなみにいろいろ探しているうちに裏技?みたいに自分で電池を買って交換する方法もネットで見つけました。参考までに)
そして今日、その新しい物が到着!
やっぱり今までの物とはスイッチを入れたあとの音が違う~♪
そんなわけで、これからもしばらくまた活躍してもらえそうです。
[PR]
by iiichinichi | 2010-08-21 14:15 | おうち

8月20日(金)

b0075816_17113377.jpg
先日、コストコに行ってきました。
そして壊れて不自由していたCDラジオを見つけて来ました。
我が家では一部分しか使っていませんが全体はこれです→
本当は白い物をと、探していたんだけど、背に腹は替えられず、、、。
なんと言っても安かったのです~。
でも、これはサブウーファー付きで見えないところに隠しているけど「ズズドコ」うるさいです。。。
ただ、ようやく普段の生活に戻れて快適です♪

今回は初めて川崎の方に行ったのですが、幕張より混雑していない印象。
しかも幕張は2フロアなのでちょっと買い物がしにくい部分があるんだけど(1Fの食料品売り場から2Fの生活雑貨売り場には戻りにくい)川崎はワンフロアでびっくりしました。でも便利でした。
なのでこれからも川崎の方に行こうかな。
[PR]
by iiichinichi | 2010-08-20 17:31 | おうち

7月26日(日)

b0075816_0363849.jpg
新しい洗濯機が来ました♪
・・・・・う~ん、もう!快適です☆
エコな時代に、お水をたっぷり使うのはどうかと思うけど、やっぱり、さっぱり、すっきりとした洗い心地を求めてしまいました。
そういえば、以前の斜めドラムにもお風呂のお水をくみ取るホースがついていたので、試したところ、ほとんど浴槽の水位の変化は感じられず(本当にドラム式はかなりの節水タイプということがその時よくわかりました)、それっきりその機能を使うことはなかったけど、新しい洗濯機はあっという間に浴槽の水が空っぱになってしまいました。

それから実は、洗濯機を変える要素の一つに「洗濯をすればするほど黒ずんでくる症状」がありました。
でも、買い換える前に、それはドラム式の特有の症状ではないことが判明。
液体洗剤が原因なのでは、、、、と言うことです。
確かに、ドラム式でも粉末洗剤を使っていたときはそんな悩みは何もなかったです。
なので、今使っている洗剤(よりによってかなり長持ち)を使い終わったら、粉末洗剤に変えるつもりです。

あと今更ですが、、、、。
洗濯機に乾燥機能も求めていたのですが、縦型でも乾燥機能がつくと、どのメーカーさんでも軽~く諭吉さんが10名必要になりました。ハテハテ、本当に今更だけど、乾燥機能は必要だったかなぁ、と。。。
でもせっかくなので、近々、乾燥機としても使ってみたいと思います。
そしてそして、盲点だったのが、乾燥機能がつくと、洗濯機に内蓋がつき、ふたを開けたまま洗濯機を回せないと言うことです。
縦型だと、洗っている様子を存分に堪能眺めることができるとうっかり思い込んでいました。

ともかく、なぜか、我が家の男性陣にも大好評の、この縦型洗濯機。
これから成長盛りの息子たちがいても(8㎏だし)頼もしく働いてくれそうです。
[PR]
by iiichinichi | 2009-07-26 23:35 | おうち

1月13日(火)

b0075816_1362997.jpg
***覚え書き***
パトーニス社のギリシャの石けん

いつも家具をお手入れするときにオリーブの石けんを使っています。
どのようにお手入れしているかというのはこちら→
オリーブ石けん、何種類か使ったけど、私としては、この石けんが一番、使い心地がいいです。
[PR]
by iiichinichi | 2009-01-15 13:11 | おうち

1月10日(木)

b0075816_13522573.jpgカーテン、付け替えてみました。
第一印象は、普段のカーテンの方が、うちにはあっているなぁと。でも少しずつ、見慣れてくるかも。
水通ししたら、イメージとやや違う、麻でした。
もっとしなやかなリネンが理想だったけど、結構、ざっくりした手触りです。
それから作りが割と荒いです。
水通しして縮む分を考慮したけど、丈が合わない・・・。
とりあえず用のものとは、思っていたけど、せっかくならちゃんとしたいので、しばらく、カーテンで悩みそうです。はふ~、今夜もミシンかな?
[PR]
by iiichinichi | 2008-01-10 13:53 | おうち