7月10日(木)

b0075816_0301362.jpg
待っていました、この季節。梅ジュースの時期です。
と言うわけで、今年も梅シロップを作りました。青梅2㎏分。
最近は長男も梅ジュースが大好きなので、減りも早いため、本当はもっと作りたかったけど、、、。
今日、ようやく解禁~。やっぱりおいしい~♪
そして梅ジャムも完成。
実は今までで一番、成功した(自分好みに完成した)のは、初めて梅ジャムを作ったときだけ。
あとは、毎年、作ってはいたけど、なんだか、納得がいかない出来上がりでした。
でも今年は、その「初梅ジャム」にやや近い出来となったので、来年用に覚え書きです。
来年、もう少し改良して作るようにしようっと。

**青梅2㎏分の梅シロップを作った梅**
①シロップと梅を分けたら、梅を鍋に入れ、かぶるくらいの水でゆでこぼす。
②梅の種を取り出し、包丁で細かくする。
(今回はスティック型のブレンダー使用。細かい泡が消えず、色味がいまいち。でもなめらかになった)
③梅を鍋に入れて、適当な水と砂糖を入れて焦げ付かないように気をつけながら煮る。
(今回は水400cc程、砂糖200g、私の好みの基準から見ると、やや甘さ控えめぐらいに仕上がった)
[PR]
by iiichinichi | 2008-07-10 23:29 | cooking
<< 7月11日(金) 7月8日(火) >>