6月22日(水)

b0075816_924762.jpg
今年も、自分のために覚書。
去年とほぼ同じ図だけど、今年は青梅4kg分。
一番右端のみ、一週間早く仕込み済み(青梅に竹串で穴+砂糖は花見糖)
左端は青梅に何もせず、砂糖は氷砂糖。
真中はそのミックス。

いつも最後に梅ジャムを作る際、取り出した青梅がしわしわになって種と果肉を分けるのに苦労します。
でも、割と青梅がふっくらして種を取り出しやすい時もあります。
もしかすると、青梅に竹串で穴を開けたほうが、中にしみこんでふっくらするんだと思って去年は漬ける際、すべてに穴を開けました。
でも結果はほぼ、しわしわ状態。
逆に穴からエキスが出来きった状態になったのかな?
なので今年は実験として、2パターンで漬けてみました。


久しぶりにいい天気に恵まれた本日は、長男が校外学習で鎌倉方面へ。
予定では今頃、大仏様を見ている頃です。
ほとんどの時間を班ごとに自分たちで決めたスケジュールで過ごすようです。
なので、時計係の長男は念には念をいれて、腕時計を2つ、つけて行こうとしていました。
時計の電池がなくなったらいけないという考えのようだったけど、もちろん、阻止しました。
でも意外と慎重派なのかな???
熱中症に気をつけて、いろんなこと、学んできてほしいです。

さてさて、今日も私はフル回転状態です。
昨日、録画したドラマがとーーーっても気になるけど・・・。
もうしばらくおあずけ状態だけど、今日も一日、頑張ります。
[PR]
by iiichinichi | 2011-06-22 09:32 | cooking
<< 7月1日(金) 6月16日(木) >>